手続き・申請・業務
「町民の方へ 健康・医療・福祉 [福祉と介護]」には38件の情報があります。
介護報酬の算定には届出が必要です
介護サービス事業所を新たに開設する場合や、介護報酬の算定を追加・変更する場合は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」の提出が必要です。
「介護職員等処遇改善加算」には計画書の提出が必要です
令和8年度の「介護職員等処遇改善加算」を算定する場合は、処遇改善計画書の提出が必要です(前年度からの継続算定の場合も含む)。
この計画書は、介護保険事業費補助金(介護人材確保・職場環境改善等事業)の共通様式です。申請窓口は兵庫県となりますので、詳細については兵庫県公式サイトをご覧ください。
佐用町で指定を受けている地域密着型サービスや総合事業は、佐用町に提出の必要があります。
介護保険事業所用 各種書式(2)
介護保険事業所で必要な各種書式のご案内です。
・要介護認定等情報提供申請書
・介護給付費明細書請求(取り下げ)依頼書
・介護保険 施設入所(居)・退所(居)連絡票
・事業所で発生した事故についての届出様式
父母の離婚後などの子の養育に関する民法の改正
令和6年5月、民法等の一部を改正する法律(令和6年法律第33号)が成立しました。
この法律は、子の養育に関する父母の責務を明確化するとともに、親権・監護、養育費、親子交流、養子縁組、財産分与等に関する民法等の規定を見直すもので、令和8年4月1日に施行されます。
地域密着型サービス事業所の指定更新申請について
佐用町から、介護事業所の指定をすでに受けている地域密着型サービス事業所は、指定有効期間満了日の前月末日までに、申請書を提出する必要があります。
指定更新を受ける場合は指定更新申請書、付表、必要書類を提出してください。
居宅介護支援事業所の指定更新申請について
佐用町より介護事業所の指定をすでに受けている居宅介護支援事業所については、指定有効期間満了日の属する月の前月末日までに申請書をご提出いただく必要があります。
指定更新を受ける場合は指定更新申請書、付表、必要書類を提出してください。
介護保険サービス利用の個人負担費用軽減に関する手続き
介護保険サービス利用にかかる個人が負担する費用の軽減に関する手続きのご案内