手続き・申請・業務
「住民票・印鑑届」には6件の情報があります。
簡単・便利な「コンビニ交付サービス」をご利用ください
コンビニ交付サービスは、マイナンバーカードを利用して住民票や印鑑証明書などの証明書をコンビニなどに設置されているマルチコピー機(キオスク端末)から取得できるサービスです。佐用町では、令和5年2月1日(水曜日)からコンビニ交付サービスを開始しました。
住民登録に関する主な届出
住民登録とは居住関係を明らかにし、“佐用町民”(住民票)に登録するものです。
届出は、本庁・支所・出張所のいずれでもできます。
戸籍・住民登録に関する主な証明
戸籍謄本、抄本(全部、一部事項証明書)や住民票の写しなどが必要なときは、本庁住民課または各支所、出張所で請求してください。なお、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書搭載のものに限る)を使ってコンビニ交付ができる証明書もあります。手数料は1通100円の減額になります。
また、一部郵便での請求が可能なものもあります。不明な点がありましたら、お問い合わせください。
印鑑登録に関すること
印鑑登録は、個人の印鑑を公に証明するための登録です。1人1つの登録しかできません。
登録された印鑑や印鑑登録証は、他人に預けず自分で大切に保管してください。
登録・証明証の交付申請ともに、本庁・支所・出張所いずれでもできます。
住民票の写し等の本人通知制度について
平成28年4月1日より、佐用町住民票の写し等本人通知制度が始まります。
この制度は、事前に登録した方の住民票や戸籍謄本等を代理人や第三者に交付した場合、交付した事実を登録した本人に通知するものです。
通知を希望される方は事前登録の申請が必要です。
通知を受けた事前登録者が請求書の内容を詳しく知りたいときは、佐用町個人情報の保護に関する条例に基づき開示請求を行うことができます。
ただし、第三者の個人氏名などについては不開示となる場合があります。