手続き・申請・業務
「住宅・建築」には8件の情報があります。
町営住宅入居者を募集しています
佐用町は、町営住宅入居者募集を毎月1日から10日までの期間で実施しています。
申し込みを希望されるかたは、収入基準など入居条件をご確認の上、必要書類を添付して募集期間内に商工観光課定住・空家対策室へ提出してください。
令和2年4月から、一般住宅は、同居親族要件を廃止しました。
また、連帯保証人は不要となり、代わって緊急連絡人の届け出が必要となりました。
定住促進住宅入居者募集
佐用町は、定住・移住を促進するため定住促進住宅(五反田住宅)を設置しています。
新婚世帯、子育て世帯に対しては家賃の減額を4年間行うなど、若い方々に入居していただきやすい制度を設けていますので、入居要件を確認の上お申し込みください。
令和2年4月から、連帯保証人は不要とし、代わって緊急連絡人の届け出が必要となりました。
住まいの「耐震化」を補助します(令和6年度は終了しました)
阪神淡路大震災をはじめ、近年の大地震で大きな被害を受けた建物のほとんどが、建築基準法改正前(昭和56年5月以前)に建築された木造住宅でした。
いつ大きな地震が起きても自身や家族の命を守れるように、耐震改修で住宅を補強しておくことが大切です。
佐用町若者定住応援金
【☆佐用町は若者の定住を応援しています☆】
町では若者の定住を応援するため、若者の住宅新築、中古住宅の購入、新規学卒者の就職に際し応援金、奨励金を交付しています。
佐用町空き家バンク
佐用町は定住促進と地域の活性化を図ることを目的に、「空き家バンク」を開設しています。
賃貸・売却を希望される空き家を、「空き家バンク」へ登録していただき、定住するため空き家を利用したいというかたに情報を提供する制度です。
町営住宅使用料の徴収猶予・減免について
町営住宅の入居者で、やむを得ず町営住宅使用料(家賃)を払えない状況になった入居者に対し、申請により、家賃の徴収猶予や減免などができる場合があります。
◆ 必要書類 収入が減少したことを証明する書類、収入状況がわかる書類 など