現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  町長メッセージ(まん延防止等重点措置の再延長と3回目のワクチン接種開始について)

町長メッセージ(まん延防止等重点措置の再延長と3回目のワクチン接種開始について)

町民のみなさまへ(まん延防止等重点措置の再延長と3回目のワクチン接種開始について)

町民の皆さまへ
 兵庫県に適用されている、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の再延長が決定され、3月21日までに延長となりました。引き続き、夜8時以降の外出の自粛や勤務抑制、飲食店・大規模施設等の営業時間の短縮などが要請されています。
 現在、県内では感染者数が減少傾向にあるものの、依然として1日3,000人以上が感染しており、感染者数の高止まりが続いている状況です。病床使用率も60%を超えており、基礎疾患のある人や高齢者など、重症化しやすい人、またその人に日常的に接する人は特に感染への注意が必要です。
皆さまにおかれましては、これまでどおりの基本的な感染対策である三密の回避(密接・密集・密閉)、マスク着用、手洗い、換気などを引き続き徹底していただくようお願いします。


 
3回目のワクチン接種開始について
 町では、2月28日から3回目のワクチン接種を開始し、現在65歳以上の高齢者を対象に集団接種を実施しています。また、18歳から64歳の人については、3月1日に予約センターを開設し、電話とインターネットで予約受付を開始しました。3月12日からは町内の医療機関で個別接種を実施します。
3回目のワクチン接種は、2回目のワクチン接種から6か月経過すれば接種できます。ワクチン接種をいち早く受けることが、新型コロナウイルス感染から自分自身の身を守ることや感染拡大を抑えることに大きく繋がります。早めの接種をご検討ください。

 
令和4年3月7日
佐用町長 庵逧 典章
 


情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった