現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  町長メッセージ(緊急事態宣言の発令を受けて)

町長メッセージ(緊急事態宣言の発令を受けて)

町民のみなさまへ(緊急事態宣言の発令を受けて)

 町民のみなさまには、新型コロナウイルス感染症対策に日々ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 また、事業者のみなさまにおかれましても、厳しい状況にある中、感染リスク軽減のための取り組みにご協力いただいておりますこと重ねて感謝申し上げます。

 このたび、政府は兵庫県の新型コロナウイルス新規感染者が増加している状況を踏まえ、8月20日から9月12日まで緊急事態宣言の対象とすることとしました。
 兵庫県においては、第5波が急拡大し、病床使用率は約6割に迫るなどまさに緊急事態にあります。感染拡大を早急に食い止め、医療ひっ迫を防ぐためにも、緊急事態宣言下であることを若い世代の方々をはじめ一人ひとりが認識し、人流の抑制や、より一層の感染対策の徹底が必要です。内容については以下の3点です。

1.人流削減対策の徹底
 ・日中も含め不要不急の外出・移動を自粛、特に混雑した場所等への外出を半減してください
 ・時短要請時間外の営業や酒類・カラオケ設備を提供する飲食店等や感染対策(アクリル板の設置又は座席間隔1m以上の確保など)が徹底されていない飲食店等の利用はやめてください
 ・友人等との会食や宅飲み、路上・公園での飲酒は絶対しないでください
 
2.クラスター対策の徹底
 ・多数の方が利用する集客施設は、入場整理等により密を避けてください
 ・職場クラスターが増えています。従業員の感染対策の徹底をお願いします
 ・部活動やサークル活動などの際には、熱中症に注意し、会話の際のマスク着用など感染対策を徹底してください
 
3.ワクチンの積極的な接種
 ・ワクチン接種は感染を予防します。副反応や接種後の死亡例等の誤った情報に惑わされず、正確な情報のもと、特に若い方の積極的な接種への参加をお願いします

 佐用町としても国や県の対処方針に従い徹底した感染防止対策を実施します。
 特に感染予防に有効である新型コロナワクチン接種については、順調に接種が進んでいるところですが、今後の感染収束のためにも、接種率の向上を目標に強力に推進します。

新型コロナワクチン接種について
 町では、町民の安全安心と集団免疫の獲得をめざし、佐用郡医師会の協力をいただきながら、12歳以上で希望される人全員の新型コロナワクチン接種を順次実施しています。
 更に、集団接種会場をさよう文化情報センターに設け、第1回目を9月12日(日曜日)、2回目を10月3日(日曜日)に予定し、少しでも接種しやすい日程を計画しているところです。
 短期間で新型コロナワクチン接種の実施・計画ができているのは、町民のみなさまのご理解とご協力によるものと心より感謝申し上げます。
 なお、今後におきましても、国、県の方針に従い、その都度、総合的に判断しながら、感染拡大防止のための重点的な取り組みを徹底しなければいけません。
 みなさまには、引き続き大変ご不便をおかけすることになりますが、1日も早く安全で安心な元の暮らしを取り戻せるように、ご理解とご協力をお願いします。

 

令和3年8月20日
佐用町長 庵逧 典章

 


情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった