現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  町長メッセージ(オミクロン株の感染拡大とまん延防止等重点措置の適用を受けて)

町長メッセージ(オミクロン株の感染拡大とまん延防止等重点措置の適用を受けて)

町民のみなさまへ(オミクロン株の感染拡大とまん延防止等重点措置の適用を受けて)

 日頃から新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。
年明けとともに新たな変異種(オミクロン株)の感染拡大が広まり、全国的に猛威を振るっています。
 皆さまにおかれましては、久々に家族や親戚・友人などと顔を合わせながら、楽しい正月をお過ごしになられたかと思います。しかしながら、その後状況が一変し、1月9日から沖縄・山口・広島の3県に「まん延防止等重点措置」が発令され、1月21日には東京都を含めた13都県、そして本日、兵庫県を含めた18道府県に同措置が発令されました。
 県内でも連日新規感染者数が爆発的に増加しており、西播磨地域においてもオミクロン株の市中感染やクラスターが確認されるなど、予断を許さない状況となっています。
皆さまにおかれましては、今一度マスクの着用、フィジカルディスタンシングの確保、こまめな手洗い、三密の回避、そして大人数・長時間での会食自粛など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。
 また、基礎疾患など健康上の理由によりワクチン接種が受けられない方以外は、今も受付けをしていますので、早急に接種をしていただき、感染防止に努めてくださいますようお願いいたします。


3回目のワクチン接種について
 昨年末に国が3回目のワクチン接種の前倒し方針を打ち出し、その後、各自治体で早期接種に向けた準備が進められています。
 本町でも昨年12月下旬から医療従事者への3回目接種を開始しておりますが、今後は2月上旬に高齢者施設関係者、2月28日から65歳以上高齢者の集団接種、3月上旬に障害者施設関係者、3月下旬以降に65歳未満から18歳以上の方の接種を開始すべく準備を進めております。
 また、1月下旬には65歳以上の方に接種券を送付する予定であり、それ以外の接種対象者の方についても接種時期に合わせて順次発送する予定です。詳しい内容については、防災行政無線、広報さよう、町ホームページなどを通じてお知らせいたしますので、速やかな接種へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 今後、町としても医師会や関係医療機関などと連携しながら、町民の皆さまが速やかに3回目の接種を完了できるよう万全を期してまいります。
 現在、急激に感染拡大を続けるオミクロン株は、報道では重症化率が低いとされていますが、一方で非常に感染力が強いとされています。
 重ねてのお願いになりますが、皆さまにおかれましては、今一度基本的な感染防止対策を徹底していただき、自己の健康・命、ご家族や大切な方の命や健康を守るための取り組みをお願いいたします。

 
令和4年1月27日
佐用町長 庵逧 典章
 


情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった