お知らせ
[観光情報 イベント [観光]]には140件の情報があります。
道の駅宿場町ひらふくが4/20にリニューアルオープンします
1月より改修工事を進めていた道の駅宿場町ひらふくレストランと直売所が4月20日(日曜日)にリニューアルオープンします。リニューアルにより落ち着いてくつろいでいただける空間となっています。
レストランでは、ビュッフェ形式により採れたての地元野菜が楽しめるほか、佐用フードを活かした新メニューを堪能することができます。また、テイクアウトコーナーを広げてホルモン焼きうどんや串カツ、ソフトクリームなどが販売されます。
直売所コーナーも広くなり、毎朝、農家さんが運んでくれる新鮮野菜や佐用の特産品をお買い求めいただけます。
笹ヶ丘公園
平成23年3月19日にリニューアルオープンした「ビッグスライダー」ほか、アスレチック施設、散策道など充実した施設があります。ご家族連れで豊かな自然を満喫してください。
また屋内競技場(ドーム)もありますので、ご希望の場合は予約をお願いします。
敷地内にある笹ヶ丘荘では宿泊や食事をしていただけます。
春には、桜が咲き誇り、毎年4月上旬に「桜まつり」が開催されます。
広域観光ガイドブックを作成しました
たつの市、宍粟市、佐用町、上郡町の2市2町で構成する「播磨科学公園都市圏域定住自立圏」の観光分科会で、各市町の観光スポットやご当地の味・スイーツ、ひょうごフィールドパビリオンの体験施設などを盛り込んだ広域観光ガイドブックを作成しました。
今後は、大阪・関西万博の会場やひょうごフィールドパビリオンの体験施設、神戸空港、高速道路のサービスエリア、道の駅等で配布するなど、観光誘客資材として活用します。
ひまわり祭り
7月上旬から8月上旬にかけて南光地域の6地区で時期・場所をずらし合計約110万本のひまわりが開花します。
そのうち、今年は7月19日(日曜日)から8月3日(日曜日)にかけて、「佐用町南光ひまわり祭り」を開催します。
FAN FAN FES in SAYO(笹ヶ丘)
2月15日(土曜日)・16日(日曜日)に「FAN FAN FES in SAYO(笹が丘)」が開催されます。
”野球で地域を一つに”をモットーに活動するプロ野球チーム「姫路イーグレッターズ」が初めて佐用町で開催するイベントです。
平福川端風景・陣屋門跡ライトアップ開催
平福地域づくり協議会では、12月14日(土曜日)午後5時から午後6時30分まで、平福川端風景と陣屋門跡のライトアップを行います。
闇夜に照らされた川端土蔵群の風景を、ぜひお楽しみください!
佐用町の朝霧情報
佐用町は、周囲を山に囲まれた盆地にあります。晩秋から冬にかけての早朝、町は霧におおわれます。大撫山から望む朝霧は、夜明けの日差しをあびて幻想的に色を変え、心を誘う表情を見せてくれます。年間百日ほど発生するこの霧の美しさは、佐用の朝霧として全国的にも有名です。
JR姫新線利用促進「姫新線ランタン祭り」「クリスマスマーケット」
役場駐車場で、「姫新線ランタン祭り」が開催されるのにあわせて、キッチンカーや雑貨店などが集まり、軽食やスイーツ、雑貨の販売や、雑貨制作のワークショップなどを行う「クリスマスマーケット」が開催されます。
JR姫新線で来られた方には抽選で金券が当たりますので、ぜひJR姫新線を利用してお越しください。当日の夕方からは、佐用駅前がランタンで幻想的にライトアップされますので、クリスマスマーケットと一緒にお楽しみください。