ひまわり情報【閉園】

物産販売テント村

物産販売テント村

夏のひまわりは満開の見頃が約1週間と短いため、今年も7月上旬から8月上旬までの1か月間、どこかで満開の花を楽しんでいただくよう町内6地区で栽培しています。


開園期間中の詳細はページ下の「関連リンク」をご覧ください。

ひまわり迷路

ひまわり迷路

ひまわり畑マップ

ひまわり畑マップ

会場周辺マップ(以下関連書類参照)

会場周辺マップ(以下関連書類参照)

夏のひまわりは満開の見頃が約1週間と短いため、今年も7月上旬から8月上旬までの1か月間、どこかで満開の花を楽しんでいただくよう町内6地区で栽培しています。

農家の方が丹精こめて育てたひまわりは、およそ60日間すくすくと成長し、7月上旬頃より、順次見頃を迎えていきます。

町ホームページでは、ひまわりの生育状況、開花状況等の情報を随時更新していきますので、みなさま楽しみにお待ちください。
下記関連リンクより各畑の生育状況をご参照ください。

佐用町のひまわりは、見頃がおよそ1週間です。
そのため、時期・地区をずらし、7月上旬から8月上旬にかけて、町内のどこかでひまわりをご覧いただけるよう計画して栽培しています。

ひまわりは、見頃をすぎてからおよそ1か月後、種を収穫し、「南光ひまわり館」で搾油します。
佐用町のひまわりは、オレイン酸やビタミンEが豊富で、搾った油は、特産品「ひまわり油」として販売しています。

平成30年度 ひまわり栽培について


地区名

栽培面積
 
ha

栽培本数

播種予定日

開園予定日

最寄住所

 宝蔵寺

2.3

約12万本

5月1日

7月6日から 7月20日まで

宝蔵寺134-3
(宝蔵寺公民館)

ヒガシトクサ

 東徳久

3.9

約20万本

5月22

7月21日から7月28日まで

林崎839
(南光スポーツ公園)

 林 崎

6.8 

約34万本

5月29日から

6月3日まで

7月29日から

8月5日まで

林崎839
(南光スポーツ公園)

 漆野()

2.2

約11万本

5月27

7月29日から8月5日まで

漆野48-2
(漆野公民館)

  西下野

3.4

約17万本

5月29

8月4日から8月8日まで

西下野156-1
(西下野多目的集会所)

 漆野(本村)

3.1

約16万本

6月3日

 

漆野48-2
(漆野公民館)

  合計

21.7

約110万本

 

 


 

※ 漆野(本村)のひまわり畑は、平成30年台風第7号及び前線等による被害を受け開園を見送ります。

※ 東徳久(ヒガシトクサ)地区については、開花状況に関係なく85(日曜日)午後2時以降は、花火の打ち上げに伴い立入禁止区域になります。

※ 一部の畑では、平成30年台風第7号及び前線等による被害を受け、生育状況の遅延など影響がでています。

※ ひまわりの開花は、播種から55日から60日ぐらいで咲き始めます。

※ ひまわりの見頃(開園期間)は、およそ1週間です。

※ 開花状況は天候や気温等より大きく変動します。

※ 天候不順により、西下野地区、漆野()地区おいて、播種(種まき)が遅れてたため  開園予定期間を7月上旬から変更しています。

◆入園料ついて◆  

 200円(小学生以下無料)


■ひまわり祭り(7月21日から8月5日まで)中の道路交通情報について■

 周辺道路・駐車場の混雑が予想されますので、公共機関をご利用ください。


 JR姫新線播磨徳久駅から徒歩約25分、JR姫新線播磨徳久駅から無料シャトルバスで約5分(土日の昼間のみ)


◆駐車場について◆

※ 一部駐車料金が必要な箇所があります。

入園料 200円(「ひまわり種子袋」をプレゼント。数に限りがあります。)
栽培地区の地図 下記「関連リンク」に各地区のグーグルマップを添付
トイレ 数が少ないですので、観光施設(以下関連リンク参照)等で事前に済ませてください。
駐車場 林崎、東徳久地区のみ。南光スポーツ公園内に駐車場有(ひまわり祭り期間中)。全地区に警備員配置。
ご留意事項1 開花時期は暑い頃です。お越しの際は、各自、熱中症対策をしてお越しください。
ご留意事項2 スニーカー等、歩きやすい靴、服装でお越しください。

関連リンク

関連書類

カテゴリ

観光情報

イベント
観光
観光
ひまわり
地域で探す
南光地域
目的で探す
見る

関連分類

情報発信元

 お問い合わせ
ファックス:0790-82-0492
メールアドレス:syokokanko@town.sayo.lg.jp

アンケートより良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

役に立った どちらともいえない 役に立たなかった