現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  町長メッセージ(国の緊急事態宣言を受けて)

町長メッセージ(国の緊急事態宣言を受けて)

住民の皆様へ(国の緊急事態宣言を受けて)

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、国は4月7日から5月6日まで、兵庫県を含む7都道府県を対象に緊急事態宣言を発令しました。

 兵庫県では、兵庫県新型インフルエンザ等対策行動計画に基づく緊急事態措置を実施することとなり、「新型コロナウイルス感染症に係る兵庫県対処方針」が示されました。

 これを受け、本町でも4月7日午後6時に「佐用町新型インフルエンザ等対策行動計画」に基づき対策本部を設置しました。8日には、対策本部会議を開催し、佐用町の対処方針を定め、小中学校は5月6日まで臨時休業、体育館や文化センターなど社会教育施設は休館としました。なお、保育園、学童保育は通常通り開所します。

 本町としては、国や兵庫県と情報を共有しながら、感染拡大の抑制に向けた対策を行います。加えて、町民の皆さまの不安などに応じるため、情報の提供、相談窓口体制の充実、個人が行うべき感染対策の啓発を強化し、健康被害を最小に抑え、町民生活及び地域経済への影響を抑制するための取り組みを進めて参ります。

 また、感染拡大を防止するためには、不要不急の外出をできる限り控える、「密閉」「密集」「密接」の「3密」を避ける、うがい・手洗い・せきエチケットを徹底するなど、皆さまお一人お一人の感染症対策が重要となります。

 大変ご不便をおかけすることになりますが、ご自身やご家族、周りの方など、大切な方の命を守るためにも、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

令和2年4月8日
佐用町長 庵 逧 典 章


情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった