現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  2020ひまわり情報  [2020年は終了しました]

2020ひまわり情報  [2020年は終了しました]

今年も「南光ひまわり畑」にお越しいただき、
また感染予防にもご協力いただき、ありがとうございました。


「南光ひまわり畑」は、8月7日(金曜日)をもってすべての園が閉園いたしました。




閉園後のひまわり畑へのご入園はご遠慮ください。
(「東徳久」、「林崎」、「漆野・本村」地区は、いずれも見ごろを過ぎました。
​「宝蔵寺」、「漆野・段」地区は、新型コロナウィルスの影響を鑑み、今年は開園していません。立ち入りはご遠慮ください。)

  

****************************************************



「南光ひまわり祭り」につきましては、新型コロナウィルスの影響を鑑み、期間中に予定していた以下のイベントは開催いたしません。

・物産テント村
・ひまわり迷路
・世界のひまわり(7/26-8/2) 

 ※7/17-7/25東徳久地区については、予定どおりご覧いただけます。
(終了しました)
・すべての体験型ミニイベント(土日祝日)
・ひまわり祭り花火大会(8/2)
・露店(8/2)

​また、祭り期間中の土日祝日にJR播磨徳久駅からひまわり祭り会場を結んでいた無料送迎シャトルバスも、密を避けるため今年は運行いたしません。


「南光ひまわり祭り」を楽しみにしてくださっている皆様にはこのようなお知らせをいたしますこと誠に残念ではございますが、各「ひまわり畑」での鑑賞をお楽しみください。
(各畑の生育情報は、下記リンクからご覧ください)
※ 今年の開園地区は3か所でした。




 

========================================================================


農家の方が丹精こめて育てるひまわりは、およそ60日間すくすくと成長し、7月中旬から順次見ごろを迎えていきます。

佐用町のひまわりは、見ごろがおよそ1週間です。
そのため、時期・地区をずらし、7月中旬から8月上旬にかけて、町内のどこかでひまわりをお楽しみいただけるよう計画して栽培しています。

ひまわりは、見ごろをすぎてから約1か月後、種を収穫し、「南光ひまわり館」で搾油します。
搾った油は、オレイン酸やビタミンEが豊富!添加物を加えない、プレミアムな特産品「ひまわりオイル」として、多くのかたに食卓でもお楽しみいただいています。

2020 南光ひまわり畑 開園予定表

※すべての地区で閉園しました。ご来場ありがとうございました。

 

集落名

栽培面積

開花本数

開園日

住所(以下すべて

佐用郡佐用町)

備 考

東徳久

ひがしとくさ

3.6ha

18万本

7月17日(金)

林崎839

(南光スポーツ公園)

7月25日(土)で閉園しました。

林崎

はやしさき

5.4ha

27万本

7月26日(日)

林崎839

(南光スポーツ公園)

8月2日(日)で閉園しました。

漆野(本村)

うるしの(ほんむら)

3.6ha

18万本

8月2日(日)

漆野48-2

(漆野公民館)

8月7日(金)で閉園しました。

合  計

12.6ha

63万本

 

 

 

 

宝蔵寺(ほうぞうじ)地区、漆野・段(うるしの・だん)地区は

今年は開園いたしません。立ち入りはご遠慮ください。

     ひまわりの見ごろ(開園期間)は、およそ1週間です。

     開花状況は、天候や気温などによって変わりますので、ご了承ください。

入園料 200円(小学生以下無料)
入園時間 開園時間: 8時30分から17時まで
駐車場 東徳久、林崎地区:南光スポーツ公園。漆野・本村地区は、警備員の指示に従ってご駐車ください。(駐車場狭小)
トイレ 南光スポーツ公園以外は数が少ないので、事前にお済ませください。
ご注意!1 ひまわり畑は、暑いです。飲み物や帽子など、熱中症対策は万全に。
ご注意!2 スニーカーなど、歩きやすい靴と服装でお越しください。
ご注意!3 ドローンの飛行は、大勢のお客様が来られるため、禁止とします。

情報発信元

商工観光課 商工振興室(第一庁舎西館 2階)
電話番号:0790-82-0670
ファックス:0790-82-0492
メールアドレス:syokokanko@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった