現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  町長メッセージ(三度目の緊急事態宣言発令を受けて)

町長メッセージ(三度目の緊急事態宣言発令を受けて)

町民の皆様へ(三度目の緊急事態宣言発令を受けて)

 町民の皆様には、長引くコロナ禍での感染拡大防止のために日々ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 兵庫県は、4月21日に国へ緊急事態宣言発令を要請し、これを受けて、三度目となる緊急事態宣言が4月25日から5月11日まで発令されました。
 全国においては新型コロナウイルス感染者数が増加の一途をたどっていますが、兵庫県でも4月以降、変異株を含めた新規感染者が急増し、24日には一日の新規感染者数が過去最多の635人となり、重症病床利用率は7割を超えるなど、非常に厳しい状況が続いています。
 また、龍野健康福祉事務所管内でも、4月25日現在の累計感染者数が484人と増えており、町内においても感染者が増加しています。
 佐用町では、4月23日に対策本部会議を行い、公共施設の貸館業務について協議し、一部の休館・休園・時短営業を決定しました。
 今回の緊急事態宣言下では、県より酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店等は休業を、それ以外の飲食店は営業時間を20時までとするよう要請されていますので、ご協力をお願い申し上げます。
 町民の皆様には、引き続き、マスクの着用・手洗い・消毒の徹底、日中も含めた不要不急の外出・感染拡大地域への移動を自粛していただくとともに、大人数での飲食など感染リスクが高い行動を控え、感染拡大防止に、より一層ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 また、県内では家庭内における感染が5割を超えています。家庭内においても油断せず「人にうつさない」行動をしてください。
 ゴールデンウィークを間近に控え、旅行や会食などの計画を立てている方もいらっしゃると思いますが、計画を変更するなど柔軟にご対応いただき、今は感染防止を第一に行動していただきますよう、強くお願い申し上げます。
 なお、ワクチン接種については、5月から高齢者施設の入所者と従事者を対象に接種します。また、6月からは意向調査をもとに65歳以上の方を対象に集団接種を開始する予定となっております。5月中旬から接種日時や会場を指定し、接種券を順次送付します。ワクチン接種に関する情報は、広報紙やホームページなどの広報媒体を通じて、町民のみなさまにお知らせしてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 いち早い新型コロナウイルス収束のため、町民の皆様とともにこの難局を乗り切ってまいりたいと思います。引き続き、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

令和3年4月26日 
佐用町長 庵 逧 典 章


情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった