申請書ダウンロード

「障がい」には6件の情報があります。

通園助成制度

 佐用町から障害福祉サービス・児童通所支援の支給決定を受けているかた、佐用町にお住まいで地域活動支援センターを利用されるかたへ、通園にかかる交通費の一部を助成します。

町長部局 健康福祉課 子育て・福祉室[2020年02月27日(木曜日)08時55分]
地域生活支援拠点事業

 地域生活支援拠点は、障がいのある人の重度化・高齢化や「親亡き後」を見据え、相談、緊急時の受け入れ・対応等の必要な機能を備えています。佐用町では、相談支援事業所「すまいる」が地域生活支援拠点として、障がいのある人の生活を支えます。

町長部局 健康福祉課 子育て・福祉室[2019年05月14日(火曜日)15時31分]
ヘルプマーク・ヘルプカード

ヘルプマークは、義足のかた、障がいのあるかた、妊娠しているかたなどが、周囲から援助を必要としていることを知らせるためのマークです。佐用町では、ヘルプマークが掲載されたタグ(ヘルプマーク)、ならびにカード(ヘルプカード)を交付します。また、このマークを身につけたかたが困っている際には、援助をお願いします。

町長部局 健康福祉課 子育て・福祉室[2019年05月14日(火曜日)15時30分]
人生いきいき住宅助成事業について

 町では、兵庫県の助成を受け、高齢者や障害者のかたが住み慣れた住宅で安心して自立した生活を送ることができるよう、住宅のバリアフリー化改造に要する経費の一部を助成します。

町長部局 高年介護課 高年介護室[2019年04月05日(金曜日)11時14分]
高齢重度障害者医療費助成制度

兵庫県と佐用町が共同で助成する、福祉医療制度のひとつです。
対象となるかたには、「高齢重度障害者医療費受給者証」が発行されます。

町長部局 住民課 年金・保険室[2017年08月01日(火曜日)07時56分]
重度障害者医療費助成制度

兵庫県と佐用町が共同で助成する、福祉医療制度のひとつです。
対象となるかたには、「重度障害者医療費受給者証」が発行されます。

町長部局 住民課 年金・保険室[2017年08月01日(火曜日)07時56分]