現在の位置: トップ  >  手続き・申請・業務  >  戸籍謄・抄本等請求手続

戸籍謄・抄本等請求手続

戸籍謄抄本等の請求には、窓口、郵送、コンビニ交付の方法があります。
コンビニ交付では、マイナンバーカードを利用して、窓口より100円安く本人の証明書を取得することができます。
※住所が佐用町以外の方は事前に利用登録申請が必要です。 

請求できる方 

・戸籍に記載されている本人、その配偶者または直系親族の方(本人から委任を受けた方含む)
・自己の権利の行使、または義務の履行のために戸籍の記載事項を確認する必要がある方
・国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方

請求に必要なもの

窓口請求
交付請求書、請求者の本人確認書類(マイナンバーカード・免許証等)、手数料
郵送請求
交付請求書、請求者の本人確認書類の写し(マイナンバーカード・免許証等)、返信用封筒、手数料

添付書類

・委任状(代理請求の場合)
・請求理由によっては、請求理由を確認できる書類、請求者と対象者の関係がわかる書類等


備考1 身分証明は、本人以外からの請求の場合、委任状が必要です。
備考2 独身証明は、本人しか請求できません。委任状があっても同じです。
備考3 郵便で請求する場合、手数料は郵便為替で納入してください。また、返信用封筒には返送先を記入し、返送料の切手を貼ってください。

情報発信元

住民課 戸籍・住民相談室(第一庁舎本館 1階)
電話番号:0790-82-0660
ファックス:0790-82-0146
メールアドレス:jumin@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった