現在の位置: トップ  >  手続き・申請・業務  >  防災行政無線[戸別受信機][文字表示機]に関する手続き

防災行政無線[戸別受信機][文字表示機]に関する手続き

町は、迅速に防災情報をお知らせするため、防災行政無線を運用しています。
無線放送の受信には「戸別受信機」「文字表示機」が必要です。

「戸別受信機」「文字表示機」の貸与・購入


●戸別受信機

「佐用町の住民基本台帳に登録されている世帯の住居」または「佐用町内の事業所」に対して、1台に限り無償で貸与します。
◇2台目以降が必要な場合は、15,000円/台で購入することができます。
佐用町内に住民票のない人が戸別受信機の設置を希望する場合は購入してください。

 

●文字表示機

「佐用町の住民基本台帳に登録されている世帯」で、身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条の規定によって身体障害者手帳の交付を受けている聴覚障害者の属する世帯に対して、1台に限り無償で貸与します。

 
貸与・購入の手続き


●貸与の場合

『防災行政無線戸別受信機等貸与申請書』を提出してください。
 

●購入の場合

『防災行政無線戸別受信機購入申請書』を提出してください。
 
・機器の作成には1、2週間ほどかかります
・ご用意できましたら電話連絡しますので、情報政策課広報室へお越しください
・購入の場合は、受信機引き取りの際に15,000円を持参いただき、納付してください
・文字表示機は委託業者がご自宅へ伺い、設置します
 
変更・返却手続き

[町内転居][利用者変更]の場合には「変更手続き
[町外転出][利用者不在]の場合には「返却手続き」を行ってください。
 

●変更手続き

『防災行政無線戸別受信機(変更)届』を提出してください。
転居して自治会が変わる場合は、受信機のプログラムを変更する必要があります。受信機を情報政策課広報室へ持ってきてください。
 

●返却手続き

『防災行政無線戸別受信機(返却)届』を提出してください。
※受信機を情報政策課広報室へ返却してください。各支所・出張所の窓口でも返却できます。
 
各種放送の放送時刻

●定時放送
町からの行政情報をお知らせします。
朝:午前6時45分(日曜日のみ午前8時)
夜:午後7時50分

●支所放送
役場の各支所からお知らせがある場合にのみ放送します。
朝:午前7時
夜:午後8時

●コミュニティ放送
お住いの自治会や地域、学校からお知らせがある場合にのみ放送があります。
時間は決まっていません。

●Jアラート定期試験放送
Jアラートの試験放送を実施しています。
毎月第4水曜日 午後2時
※この他にも試験放送を行うことがあります。

●災害時等の臨時放送
随時お知らせします。

情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった