現在の位置: トップ  >  手続き・申請・業務  >  【防災無線】戸別受信機にトラブルがあったときは・・

【防災無線】戸別受信機にトラブルがあったときは・・

防災無線のトラブルが起こったときは、基本的には防災行政無線サポートセンターまたは情報政策課広報室へご連絡ください。

◆防災行政無線サポートセンター【電話0790-71-2432】
◆役場情報政策課広報室【電話0790-82-0690】



よくあるトラブルの事例と対処法は下記のとおりです。
 

トラブルの事例と対処法

 

●事例1『放送に雑音が入ってよく聞こえない』

サポートセンターまたは情報政策課広報室へご連絡ください。
後日、サポートセンターの作業員がご自宅へお伺いし、電波の受信状況の確認や受信機の点検を行います。
必要があれば受信機の交換・移動、外付けアンテナの設置などを行います。【費用は発生しません】
※外付けアンテナを設置する際には、家屋の壁に穴をあける場合もあります。作業員からもご説明しますので、それを踏まえてご検討ください。

 

●事例2『全く放送が入らない』

戸別受信機のリセットをお試しください。
リセットすることで、正常に放送を受信できるようになる場合があります。
◎戸別受信機のリセット方法
 1.戸別受信機に接続している電源コード(黒色またはねずみ色)を外す
 2.戸別受信機の裏側にある電池ボックスのフタを開け、中に入っている充電池のコードを抜く
 3.電源コードをコンセントに差した状態で、戸別受信機に接続し直す
 4.充電池のコードを繋ぎ直し、電池ボックスに収納する

 ※3と4の手順が重要です。間違えないように気を付けてください。

※リセット方法は、下記の動画でも確認することができます。

リセットしても症状が改善しない場合は、サポートセンターまたは情報政策課広報室へご連絡ください。

 

●事例3『放送を受信したが、放送が終わらずなり続けている』

戸別受信機をリセットしてください。
※戸別受信機が誤作動を起こし、一時的に電波を受信できなくなっているときに発生するトラブルです。リセットすることで、正常に戻ります。

 

●事例4『自己都合による受信機の移動』

対応は可能ですが、作業費用(2,000円/回)をご負担いただくこととなります。
※『自己都合による移動』とは、現在設置している場所で正常に受信できているにも関わらず、受信機を移動する場合です。
 

情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった