現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  兵庫県による平福地区景観形成重点区域の指定

兵庫県による平福地区景観形成重点区域の指定



 








平福地区は、古くから地域のみなさまのご理解・ご協力のもと、町並みの保存に取り組んでおり、「佐用町歴史的環境保存条例」における歴史的環境区域、また兵庫県による「景観の形成等に関する条例」に基づく景観形成地区に指定され、町並みの修景・維持に支援を行っているところです。

令和4年度より兵庫県による景観形成に関する新たな制度「景観形成重点区域指定制度」が創設され、町内の平福地区において「景観形成重点区域」の指定が進められてきました。

この制度は、景観形成地区内の特に優れた景観の保全を図るとともに多くの人が訪れたいと思うような地区の顔づくりを推進するために、現在ある景観形成地区の中に新たに重点区域を設けるものです。
指定を受けた重点区域内の建造物等に対しては、景観上の伝統的な様式の保全に重点を置いたルールが適用される一方、外観の修景に係る工事費等に対し、助成率1/2(ただし上限500万円)の支援が受けられます。

この度、下記のとおり景観形成重点区域の指定及び景観形成重点基準が定められましたのでお知らせします。

1 告 示 日   令和6年2月20日
2 施 行 日   令和6年4月1日
3 指定区域等  添付資料のとおり

詳しくは添付資料もしくは兵庫県ホームページをご覧いただくとともに、指定図書の縦覧を佐用町役場西館2階企画防災課まちづくり企画室で行っておりますので、ご希望の方はお越しください。


 (兵庫県ホームページ)

情報発信元

企画防災課 まちづくり企画室(第一庁舎西館 2階)
電話番号:0790-82-0664
ファックス:0790-82-0492
メールアドレス:kikaku@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった