現在の位置: トップ  >  手続き・申請・業務  >  第2期佐用町地域福祉計画

第2期佐用町地域福祉計画

第2期佐用町地域福祉計画

第2期佐用町地域福祉計画

◆町が取り組む福祉の方針を示す道しるべ「第2期佐用町地域福祉計画」を、令和5年年3月に策定しました。

 私たちの普段の暮らしが幸せなものであるために、お互いが助け合い、支え合うことが「福祉」において大切です。
 私たちの住んでいる地域を見渡すと、ひとり暮らしの高齢者や子育てに悩む親、障がいのあるかたなど、何らかの支援を必要としているかたやその家族などがいます。私たちが住んでいる地域が、「幸せな地域」になるためには、そうした人たちに対して、行政などによるサービスの提供はもちろん、地域に住んでいる人たち自身がどうすればいいのかを考えて行動に移し、解決していくことが大切です。このように、行政や関係機関・団体、町民がそれぞれにできることを考え、ともに支え合う社会づくりを目指すのが、地域福祉です。

 計画の基本理念は「ささえ合う 絆がはぐくむ 温かなまち」です。目の前にある課題に対して、どのような活動を町民が進めるのか、町はどう施策を立てていくのか知恵を出し合い、福祉の輪を広げていきましょう。


 詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

 

情報発信元

健康福祉課 子育て・福祉室(西館1階)
電話番号:0790-82-0661
ファックス:0790-82-0144
メールアドレス:fukushi@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった