現在の位置: トップ  >  手続き・申請・業務  >  ヘルプマーク・ヘルプカード

ヘルプマーク・ヘルプカード

 ヘルプマークは、義足のかた、障がいのあるかた、妊娠しているかたなどが、周囲から援助を必要としていることを知らせるためのマークです。佐用町では、ヘルプマークが掲載されたタグ(ヘルプマーク)、ならびにカード(ヘルプカード)を交付します。また、このマークを身につけたかたが困っている際には、援助をお願いします。

利用を希望されるかたへ

・利用にあたっては、「ヘルプマーク交付申請書」の提出が必要です。
(申請書は窓口に設置してあるほか、下欄のダウンロード様式から印刷することができます。)
・申請書は、窓口、郵送、ファックスでの提出を受け付けます。
・ヘルプマークは窓口のみで交付します。ヘルプカードは窓口交付のほか、ホームページ下欄のダウンロード様式から印刷して利用できます。
・申請の際に身体障害者手帳などの有無は問いません。交付は1人1個(枚)までとさせていただきます。

 

交付窓口

・健康福祉課、各支所・出張所 窓口、ホームページ(ヘルプカードのみ)
 その他ご不明な点がございましたら、健康福祉課にお問い合わせください。


情報発信元

健康福祉課 子育て・福祉室(西館1階)
電話番号:0790-82-0661
ファックス:0790-82-0144
メールアドレス:fukushi@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった