佐用中学校

住所 679-5306 兵庫県佐用郡佐用町本位田乙104-5 
電話番号 0790-82-2102
ファックス番号 0790-82-3806
メールアドレスsayo-jhs@sayo-edu.hyogo.jp
お問い合わせ

 佐用中学校は、昭和50年4月に4中学校が統合し佐用中学校として出発しました。
 自然に囲まれた広い校区には「オオサンショウウオ」をはじめ、めずらしい生き物が生息しています。6・7月は校舎のまわりには「オオムラサキ」もやってきます。

令和2年 入学式

令和2年 入学式

○建学の精神
 「自分をつくる ふる里をつくる 明日をつくる」

○求める生徒像
 ・自 立-判断力を培い自己の確立をめざす生徒
 ・創 造-自ら学び、個性の伸長をめざす生徒
 ・共 生-互いに尊重し、高めあう生徒

○学校教育目標
 「こころ豊かに たくましく生きる 自立した生徒の育成」

○自分をつくる5つの取り組み
 ・心通う 挨拶をする
 ・集中して 学習する
 ・大きな声で 校歌を歌う
 ・心をこめて 掃除をする
 ・未来に向かって 目標を持つ


★創自(そうじ)★

佐用中学校生徒会では、6年前より清掃活動に力を入れています。
日々の清掃活動だけでなく、≪磨心(まごころ)≫をテーマに、
創自オリエンテーションや小学生への創自レクチャーなどに
積極的に取り組んでいます。



学校での感染対策について マスク・清潔なハンカチ(またはタオル)・給食の箸を持参させてください。詳細については、「学校再開に向けた新型コロナウイルス感染予防について」をご参照ください。
佐用郡中学校新人球技大会について 9月26日(土曜日) 予備日27日(日曜日)に行います。マスクの着用と「3密」回避にご協力ください。
中間テストについて 10月1日(木曜日)・2日(金曜日)の2日間で行います。
PTA参観日・講演会について 10月16日(金曜日)に予定していましたが、PTA参観日は中止とします。3年生のみ修学旅行説明会を計画していますが、実施できるかどうかは未定です。講演会は生徒のみを対象として実施します。
佐用郡中学校音楽交歓会 10月28日(水曜日)に予定していましたが、中止になりました。各校で合唱を録画し、編集したものを鑑賞します。保護者の皆様へは、DVDを回覧する予定です。
佐用郡小中学校美術展 10月30日(金曜日)に予定していましたが、11月1日(日曜日)から3日(火曜日)の期間、「さよう文化祭」と共催で展示することになりました。
合唱コンクール 11月15日(日曜日)に予定していましたが、中止します。オープンスクール期間中に合唱発表の機会を設けます。
修学旅行 現在のところ、11月24日から26日に広島・山口方面への修学旅行を予定しています。今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況により中止や短縮する場合もあります。
トライやる・ウィーク 6月1日から6月5日を変更し、11月19日・20日で計画していましたが、中止することになりました。事業所の方のお話を聞いたり、ボランティア活動を行う予定です。

令和2年4月1日現在 生徒数

学 年 1学年 2学年 3学年 合 計
生徒数 46 49 59 154

関連書類

カテゴリ

町民の方へ

こんな時は
育児・教育住まい
教育・文化
子育て

関連分類

アンケートより良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

役に立った どちらともいえない 役に立たなかった