現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  佐用町の朝霧情報

佐用町の朝霧情報

佐用町は、周囲を山に囲まれた盆地にあります。晩秋から冬にかけての早朝、町は霧におおわれます。大撫山から望む朝霧は、夜明けの日差しをあびて幻想的に色を変え、心を誘う表情を見せてくれます。年間百日ほど発生するこの霧の美しさは、佐用の朝霧として全国的にも有名です。



11月22日(水曜日)撮影

【11月22日(水曜日)】
佐用町が朝霧で覆われました。
朝陽が朝霧を照らし、幻想的な景色が広がりました。

早朝からたくさんのカメラマンが訪れていました。

最近の佐用町では、朝霧が発生しやすい天候が続いています。
天気予報をチェックして、佐用町の朝霧を見てみませんか。
 

朝霧が発生するには

前日の日中が暖かく、夜から翌朝にかけて冷え込み、
ある程度気温が下がった晴れの日に朝霧が発生しやすくなります。
 

朝霧展望スポット・駐車場


朝霧展望スポット駐車スペース



朝霧展望スポットは、頂上に「兵庫県立大学西はりま天文台」がある
「大撫山」の道中にあります。

朝霧展望スポットへの入り口付近に駐車スペースがあります。
お越しの際は駐車スペースにお車を停めてください。

駐車スペースから展望スポットまで 徒歩約2分
※早朝は暗くなっています。足元に十分お気をつけください。


展望台付近

展望台付近にも数台駐車できるスペースがあります。
※狭くなっているので、なるべく展望スポット入口付近の駐車スペースをご利用ください。

朝霧展望スポット入口付近の駐車スペース向かいに、「スピカホール」
という建物があります。それを目印にお越しください。

スピカホール住所:兵庫県佐用郡佐用町長尾12-208
佐用インターから車で約10分
 

問い合わせ

佐用町役場商工観光課 
兵庫県佐用郡佐用町佐用2611-1 佐用町役場第1庁舎西館2階
電話:0790-82-0670
Mail:syokokanko@town.sayo.lg.jp

地図

朝霧展望スポット入口

情報発信元

商工観光課 商工振興室(第一庁舎西館 2階)
電話番号:0790-82-0670
ファックス:0790-82-0492
メールアドレス:syokokanko@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった