現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  下水道使用の注意点

下水道使用の注意点

 快適な暮らしをするために、せっかく水洗化の工事をしても、使用上の注意をおこたると故障をおこしたり、設備の寿命を縮めることにもなります。
 簡単な修理でも思わぬ費用がかかることがあります。日常的な点検や簡単な清掃を行う事により費用が節約できますので、管理には以下のことに注意し、大切に使いましょう。

 

 

■日常の心がけ
  ●トイレ
    ・トイレットペーパーは必ず専用の水に溶けやすいものを使用しましょう。
    ・トイレ清掃は中性洗剤を薄めて使用しましょう。防臭剤、殺虫剤は使用しない。
  ●台所
    ・野菜クズや食べ残し、ビニール袋などは排水口に流さない。
    ・料理後の天ぷら油など油類は汚水管がつまる原因になるので新聞紙等に染みこませるなどの工夫をして、
     燃えるゴミとして出しましょう。
  ●洗濯
    ・合成洗剤はやめて粉石けんなどの無リンの洗剤を使用しましょう。
    ・タオル・ハンカチなど洗濯物を汚水管に流し込まないよう注意しましょう。
     (下水道施設の重大な故障の原因になります。)
  ●お風呂
    ・髪の毛などが汚水管に流れ込まないように、排水口に工夫をしましょう。
  ●その他
    ・雨水が汚水管に流れ込まないようにしましょう。
    ・水に溶けない固形物(土砂等)は流さない。

情報発信元

上下水道課 業務運営室(第二庁舎 1階)
電話番号:0790-82-0481
ファックス:0790-82-0482
メールアドレス:jogesuido@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった