佐用の史跡文化財 大垣内アジサイ園(現在は閉園)
大垣内アジサイ園 現在は閉園 (大垣内)

大垣内アジサイ園は、集落の谷あいの道を登った棚田が広がるところにあります。毎年6月半ばになると、三宅登さん、サヨ子さん夫妻(大垣内)が、1985年ごろから育ててきた約2千株28種類のアジサイが咲き誇ります。
水色や薄紅色の大輪の花は、園内を水玉模様に染めます。開花時期には、播磨一円や岡山県から梅雨の情緒を楽しもうと、年間1,500人のかたが訪れます。
一つずつ株を育ててきた三宅さんは「お客さんに”きれいに咲いていますね”と声をかけてもらえるのが何より」と、ほほ笑みます。
三宅さんは、集落に支えられた花の郷が色づき、お客さんでにぎわうのを、心待ちにしています。
地図
大垣内アジサイ園
情報発信元
アンケート
より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。