姫新線・智頭線「佐用駅」の「みどりの窓口」営業終了のお知らせ
令和6年11月30日(土曜日)をもって佐用駅の「みどりの窓口」の営業が終了することとなり、令和6年12月1日(日曜日)始発から佐用駅の駅係員が終日不在となります。
今後の体制について
「みどりの窓口」が終了し駅係員が終日不在となりますが、新たに「みどりの券売機プラス」が設置され、操作に不安があるときなどは、インターホンを通してオペレーターの案内で、各種切符の購入や払い戻しなどをすることができます。
■「みどりの券売機プラス」とは
乗車券・指定席特急券・定期券など、さまざまな券種の発売に対応し、オペレーターとのテレビ電話機能が備わった券売機です。また、カメラも設置されているため、割引証などの確認が必要な切符の購入や払い戻しなどもできます。
■「みどりの券売機プラス」の主な機能
・乗車券、新幹線・特急などの特急券の購入
・新規、継続の定期券の購入
・マイ・テイキの受取
・指定席特急券の変更(当日分)
・「e5489」「EXサービス」などで予約したきっぷの受取
詳しくは以下のリンクよりご確認ください。
JRおでかけネット | みどりの券売機・みどりの券売機プラス(外部サイトへリンク)
■ これまでより便利になることもあります
●切符が購入できる時間が長くなります
これまで 8:00から17:50
お昼など不在の時間もありました
これから 5:30から23:00
8:00から20:00はオペレーターが対応してくれます
●相談できる時間が長くなります
これまで 7:50から17:50
これから 始発前から終電
インターホンを通じて、オペレーターが案内してくれます
JRからのお知らせ
・通学定期乗車券購入にかかる通学証明書等の確認が入学時の1回のみになります。
JR西日本プレスリリース(外部サイトへリンク)
・モバイルICOCAによる中学生・高校生用の通学定期券の取り扱いが開始されます。
JR西日本プレスリリース(外部サイトへリンク)
お問い合わせ
●姫新線に関するお問い合わせについては、JR西日本へお願いいたします。
・JR西日本お客様センター 0570-00-2486
・JR西日本お客様センターお忘れ物ダイヤル 0570-00-4146
・おからだの不自由なお客様のサポートダイヤル 0570-00-8989
●智頭線に関するお問い合わせについては、智頭急行へお願いいたします。
・智頭急行株式会社総務部 0858-75-6600(平日 9:30から17:30)
(夜間及び土休日)智頭急行株式会社運輸部 0858-75-2595(5:00から23:00)
※通話料については、いずれも有料です
情報発信元
アンケート
より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。