申請書ダウンロード

「すべて」には146件の情報があります。

町営住宅入居者募集について

佐用町では、町営住宅入居者募集を毎月1日から10日までの期間で実施しています。
申し込みを希望されるかたは、収入基準など入居条件をご確認の上、必要書類を添付して募集期間内に商工観光課定住対策室へ提出してください。
令和2年4月から、一般住宅については、同居親族要件を廃止しました。
また、連帯保証人については不要とし、緊急連絡人の届け出が必要となりました。

町長部局 商工観光課 定住対策室[2021年03月02日(火曜日)17時35分]
定住促進住宅入居者募集について

 佐用町では、定住・移住を促進するため定住促進住宅(五反田住宅)を設置しています。
 新婚世帯、子育て世帯に対しては家賃の減額を4年間行うなど、若い方々に入居していただきやすい制度を設けていますので、入居要件を確認の上お申し込みください。
 令和2年4月から、連帯保証人については不要とし、緊急連絡人の届け出が必要となりました。

町長部局 商工観光課 定住対策室[2021年03月01日(月曜日)10時55分]
新型コロナウイルス感染症の影響による介護保険料の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した場合などで、一定の基準を満たす方について、介護保険料が減免されます。

町長部局 高年介護課 高年介護室[2021年02月24日(水曜日)18時30分]
地域防災力強化訓練事業

 地域防災力を強化し、災害への備えを充実するため、自主防災組織等の地域住民と小学校・中学校が連携して実施する避難訓練等を支援します。

町長部局 企画防災課 防災対策室[2021年02月17日(水曜日)10時24分]
国民健康保険 療養費の給付

次のような場合は、いったん医療費を全額支払っていても、申請により保険適用分の保険給付額が払い戻されます。申請に必要な書類を添えて住民課、各支所・出張所へ申請してください。
 払い戻しの時効は、2年ですのでご注意ください。なお、福祉医療費助成制度に該当されている方は、福祉医療費助成の申請も必要となります。

町長部局 住民課 年金・保険室[2021年02月17日(水曜日)08時35分]
住民異動手続

住民票に関する内容に変更があった場合に変更手続きを行うための書類です。

町長部局 住民課 戸籍・住民相談室[2021年02月17日(水曜日)08時34分]
感染症対応事業所等消毒費支援事業

 事業所や店舗において、新型コロナウイルス等の感染があった場合、事業を再開するためには事業所の消毒等を実施し感染拡大を防止する対策が必要となります。感染の拡大防止と速やかな事業再開に向けて実施する消毒費用を支援するため、感染症対応事業者等消毒費支援事業を実施します。

町長部局 商工観光課 商工振興室[2021年02月09日(火曜日)16時56分]
乳幼児等医療費助成制度

兵庫県と佐用町が共同で助成する、福祉医療制度のひとつです。
対象となるかたには、「乳幼児等医療費受給者証」が発行されます。

※令和2年4月1日より、高校生等医療費助成制度が始まりました。
 申請が必要となりますので詳しくは下記リンク先でご確認ください。

町長部局 住民課 年金・保険室[2021年02月08日(月曜日)17時36分]