現在の位置: トップ  >  手続き・申請・業務  >  後期高齢者医療保険制度の被保険者

後期高齢者医療保険制度の被保険者

後期高齢者医療制度の被保険者となるのは次の人です。

兵庫県内に住む75歳以上の人(全員加入)
兵庫県内に住む65歳以上75歳未満で一定の障害があり、申請により広域連合の認定を受けた人(任意加入)
施設等に入所している場合など、兵庫県内にお住まいでなくても被保険者となる場合があります。また、兵庫県内にお住まいでも被保険者とならない場合があります。(住所地特例)

なお、生活保護受給者は除きます。



 75歳のお誕生日を迎えられる人

 75歳のお誕生日の前月に、制度加入の案内文書を送付いたします。

 お誕生日前日までに住民課・各支所でお手続きをお願いします。

また、制度に加入する前日の健康保険が社会保険である人は、それまで加入していた医療保険の資格喪失の手続きをしてください。
 その被扶養者だった人は国民健康保険などに別途加入することになりますので、必要な手続きをしてください。



 65歳以上74歳未満で一定の障害のある人の加入について 

町に申請して、広域連合の定める障害認定を受けた人は、制度に加入できます。

 
障害認定の基準
1.身体障害者手帳1級から3級を持つ人
2.身体障害者手帳4級のうち、
 ・音声機能または言語機能に障害がある人
 ・下肢障害の1号、3号、4号に該当する人
3.A判定の療育手帳を持つ人
4.精神障害者保険福祉手帳1級、2級を持つ人
5.障害年金の1級、2級を受給されている人
  

75歳になるまでは、いつでも将来に向かって申請を撤回することができます。
なお、現在加入されている医療保険と後期高齢者医療制度では、窓口負担や保険料率が異なります。比較されたい場合は、お気軽にご相談ください。


情報発信元

住民課 年金・保険室(第一庁舎本館 1階)
電話番号:0790-82-0660
ファックス:0790-82-0146
メールアドレス:nenkinhoken@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった