現在の位置: トップ  >  手続き・申請・業務  >  リフィル処方箋

リフィル処方箋

 リフィル処方箋とは、症状が安定している患者について、医師が長期処方が可能と判断した場合、医師及び薬剤師の適切な連携のもと、同じ薬を最大3回まで繰り返しもらうことができる処方箋です。

 リフィル処方箋を使用することにより、医療機関を受診する回数が少なくなり、通院負担を軽減できるメリットがあるほか、医療費の抑制も期待されています。

 リフィル処方箋には、処方箋内の「リフィル可」欄に医師のチェックが入っています。

 ご希望の場合は、かかりつけ医にご相談ください。

利用上の留意点

 ・投薬量に制限のある医薬品(向精神薬等)や湿布薬はリフィル処方箋にできません。
 ・継続的な薬学的管理指導をうけるため、同一の薬局での調剤が推奨されています。
 ・薬剤師がリフィル処方箋による調剤を不適切と判断した場合には、調剤を行わず、受診を勧める
  場合があります。

情報発信元

住民課 年金・保険室(第一庁舎本館 1階)
電話番号:0790-82-0660
ファックス:0790-82-0146
メールアドレス:nenkinhoken@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった