久崎地域づくり協議会

高瀬舟まつり

高瀬舟まつり

 少子・高齢化はますます進み、人口は減少し、環境問題や暮らしの安全・安心の確保など、私たちの生活を取り巻く社会環境は大きく変化し、さまざまな分野において歴史的な転換期を迎えています。
 久崎地域づくり協議会では、久崎地区の子どもから高齢者までのすべての方が、時間や知恵、労力を出しあって、地域の課題を解決しながら将来にむけて安心して暮らすことができ、“この久崎地域に住んで良かった”と思えるような地域づくりをめざします。

久崎市

久崎市

歩こう会

歩こう会

【プロフィール】
  久崎地区は佐用町の南部に位置し、9集落に605世帯、1,617人が生活しています。(平成30年4月末現在)。清流千種川と佐用川が流れ、地区の中心である久崎集落は昔より高瀬舟が往来し船着き場として交通、商業の要衝の地として栄えていました。
 また、県指定の文化財であり佐用町随一の規模を持つ飛龍の滝や約10,000平方メートルの田んぼに170種50万本の花しょうぶが咲く西新宿花しょうぶ園などがあり、自然の豊かな地域です。
 さらに、笹ヶ丘荘を中心とした町営の宿泊施設や、介護予防施設の笹ヶ丘ドーム、ビッグスライダーと呼ばれる大きな滑り台を備えた笹ケ丘公園には多くの人たちが訪れています。
  久崎地域づくり協議会では久崎地区センターを拠点として、特徴ある豊かな自然、人々のふれあいを活かし、少子高齢化や産業の充実等の課題を克服すべく、「健康福祉部」「まちづくり文化部」「広報委員会」を中心に、まちづくり活動を展開しています。
【まちづくりの基本目標】
 できることから参加しましょう ふるさと久崎まちづくり
【まちづくりの主要な項目】
 (1)自然を守り、歴史・文化を継承するまちづくり
 (2)便利で暮らしやすいまちづくり
 (3)子どもを見守り育てるまちづくり
 (4)地域の活力を生み出すまちづくり
 (5)安心して安全に笑顔で暮らせるまちづくり
【主な活動】
○久崎市
 12月の歳の市として昔からの地域の文化を残すため、各集落からの趣向を凝らした出店と、商店、各種団体の協力により開催し元気な久崎をめざします。
○高瀬舟まつり
 清流千種川でのちちこ釣り大会や高瀬舟の体験乗舟で地域の自然や文化とふれあい、各種団体の出店や各種ステージにより地域の交流を図ります。
○環境美化活動
 環境美化活動月間を中心とした、地域内各集落の環境美化活動の実施により環境への意識の高揚を図ります。
○ふれあいラジオ体操
 夏休み中のラジオ体操に地域の方も参加していただき、健康づくりとともに、あいさつや声かけが盛んになるよう実施します。
○グラウンドゴルフ大会
 住民相互の健康と親睦を図ることを目的に開催します。
○歩こう会
 住民の健康と地域のふれあいを図り、地域の再発見を目的に開催します。

関連書類

地図

久崎地域づくりセンター

カテゴリ

町政情報

まちづくり
協働のまちづくり

関連分類

情報発信元

 お問い合わせ
ファックス:0790-86-0793
メールアドレス:k-chiiki@town.sayo.lg.jp

アンケートより良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

役に立った どちらともいえない 役に立たなかった