現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 特定建設作業について

最終更新日:2016年6月19日(日曜日) 09時32分  ID:4-1-9-2162     印刷用ページ

特定建設作業について情報発信元:住民課 環境衛生対策室(佐用クリーンセンター内)

 建設工事として行われる作業のうち、著しい騒音・振動を発生する作業で騒音規制法、振動規制法及び兵庫県環境の保全と創造に関する条例で定めるものは、「特定建設作業」として規定されており、事前に工事の元請け業者の届出が必要です。
 ただし、特定建設作業が1日で終わるものについては届出の必要はありません。

1 届出が必要な作業
  法及び県条例に基づく特定建設作業で、次の場合は特定建設作業の届出をしなければなりません。
 ・町内で法に基づく特定建設作業を行う場合
 ・県条例に基づく特定建設作業を、住宅、その他居室から500メートル以内の区域で行うとき

2 届出の方法
(1)届出書類及び添付書類
  ・特定建設作業実施届出書
  ・特定建設作業工程表及び建設工事工程表
  ・工事現場及び付近見取図
  ・当該地区代表者の工事承諾書
  ・建設作業に使用する建設機械等のカタログの「使用機械、定格出力等」がわかる部分の写し
(2)提出部数:正副2部
(3)提出期限
   原則として作業開始の7日前までに提出してください。【作業の開始日−8日=提出日】
  ※特定建設作業実施届出書の実施期間は、全体の工期ではなく特定建設作業に該当する建設機械を使用する期間です。
  ※災害その他、非常事態の発生により特定建設作業を緊急に行う必要がある場合は、この限りではありません。
(4)提出先
   佐用町役場住民課環境衛生対策室

3 建設工事に関する注意事項
  建設工事にかかるトラブルを未然に防ぐために、次のことに注意してください。
・工事着工前に現場周辺を十分に調査し、周辺環境に適した工法を選択してください。
・近隣に対し、工事の概要、作業工程、作業時間、騒音・振動の防止方法等について事前に説明してください。
・建設作業には、極力低騒音・低振動の機械を使用してください。また、著しい騒音・振動が生じる作業については、事前に説明してください。
・現場には、責任者の氏名、連絡先を表示し、苦情に迅速に対応してください。
・解体工事には、特に騒音、振動、粉じんが著しいため、十分な対策を講じてください。

関連書類
※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

問い合わせ先 佐用町役場住民課環境衛生対策室
電話番号 0790-82-0293
FAX番号 0790-82-4344
メール kankyoeisei@town.sayo.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

  • 町民の方へ
生活・環境
最終更新日:2016年6月19日(日曜日) 09時32分  ID:4-1-9-2162     印刷用ページ

情報発信元

電話番号
0790-82-0293
ファックス
0790-82-4344
メールアドレス
kankyoeisei@town.sayo.lg.jp
お問い合わせ

アンケート
より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 特定建設作業について

このページの先頭に戻る