学校経営の概要
1 学校教育目標
「こころ豊かで 進んで学ぶ 心身共にたくましい児童の育成」
2 基本方針
○ 目指す学校像
・すべての児童に居場所がある学校
・安心、安全な学校
・家庭、地域から信頼され開かれた学校
○ めざす教師像
・教育に対する強い情熱がある教師
・児童、保護者と向き合う教師
・総合的な人間力を備えた教師
○ めざす児童像
・主体的に学び夢に向かって努力する児童
・ふるさとを愛し自他ともに大切にするこころ豊かな児童
・基本的な生活習慣を身につけ健やかな体づくりに努める児童
◇ 合言葉
(あ)あいさつ
(す)スリッパ
(こ)こしぼね
(そ)そうじ
(は)話を聞く
3 重点実践目標
○ すべての児童が安心して学べる居場所づくり
(授業・学級・学校が楽しい)
○ すべての教職員が安心して働ける居場所づくり
(仕事・職員室・学校が楽しい)
○ 学校・家庭・地域が協働して活動する学校づくり
(支え合い・助け合い・つながり合い)
※佐用町立三河小学校は、令和2年3月をもって閉校し、令和2年4月より、南光小学校と統合しました。
1 学校教育目標
「こころ豊かで 進んで学ぶ 心身共にたくましい児童の育成」
2 基本方針
○ 目指す学校像
・すべての児童に居場所がある学校
・安心、安全な学校
・家庭、地域から信頼され開かれた学校
○ めざす教師像
・教育に対する強い情熱がある教師
・児童、保護者と向き合う教師
・総合的な人間力を備えた教師
○ めざす児童像
・主体的に学び夢に向かって努力する児童
・ふるさとを愛し自他ともに大切にするこころ豊かな児童
・基本的な生活習慣を身につけ健やかな体づくりに努める児童
◇ 合言葉
(あ)あいさつ
(す)スリッパ
(こ)こしぼね
(そ)そうじ
(は)話を聞く
3 重点実践目標
○ すべての児童が安心して学べる居場所づくり
(授業・学級・学校が楽しい)
○ すべての教職員が安心して働ける居場所づくり
(仕事・職員室・学校が楽しい)
○ 学校・家庭・地域が協働して活動する学校づくり
(支え合い・助け合い・つながり合い)
※佐用町立三河小学校は、令和2年3月をもって閉校し、令和2年4月より、南光小学校と統合しました。
児童数
学年 | 1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 合計 |
児童数 | 16 | 12 | 24 | 13 | 27 | 21 | 113 |