佐用中学校

住所 679-5306 兵庫県佐用郡佐用町本位田乙104-5 
電話番号 0790-82-2102
ファックス番号 0790-82-3806
メールアドレスsayo-jhs@sayo-edu.hyogo.jp
お問い合わせ

 佐用中学校は、昭和50年4月に4中学校が統合し佐用中学校として出発しました。
 自然に囲まれた広い校区には「オオサンショウウオ」をはじめ、めずらしい生き物が生息しています。6・7月は校舎のまわりには「オオムラサキ」もやってきます。

令和2年 入学式

令和2年 入学式

○建学の精神
 「自分をつくる ふる里をつくる 明日をつくる」

○求める生徒像
 ・自 立-判断力を培い自己の確立をめざす生徒
 ・創 造-自ら学び、個性の伸長をめざす生徒
 ・共 生-互いに尊重し、高めあう生徒

○学校教育目標
 「こころ豊かに たくましく生きる 自立した生徒の育成」

○自分をつくる5つの取り組み
 ・心通う 挨拶をする
 ・集中して 学習する
 ・大きな声で 校歌を歌う
 ・心をこめて 掃除をする
 ・未来に向かって 目標を持つ


★創自(そうじ)★

佐用中学校生徒会では、6年前より清掃活動に力を入れています。
日々の清掃活動だけでなく、≪磨心(まごころ)≫をテーマに、
創自オリエンテーションや小学生への創自レクチャーなどに
積極的に取り組んでいます。



臨時休業について 全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が続いているため、臨時休校期間を5月31日(日曜日)まで延期とします。
今後の予定について 臨時休業の登校日は設定しませんが、5月21日(木曜日)に家庭訪問を行います。また、何か他に変更があるときはは学校の連絡メール等を使用し各家庭に連絡します。
PTA「議決権行使書」について 4月14日(火曜日)に「令和2年度PTA総会のご案内」、5月7日(木曜日)に「返信封筒」をそれぞれ配布しております。「議決権行使書」を返信封筒にいれ、中学校に返信していただきますようによろしくお願いします。
スクールカウンセラーについて 毎週木曜日にスクールカウンセラーが出勤しております。希望される場合、佐用中学校に電話して予約してください。

令和2年4月1日現在 生徒数

学 年 1学年 2学年 3学年 合 計
生徒数 46 49 59 154

関連書類

カテゴリ

町民の方へ

こんな時は
育児・教育住まい
教育・文化
子育て

関連分類

アンケートより良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

役に立った どちらともいえない 役に立たなかった