現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  猫を地域で嫌われ者にしないために

猫を地域で嫌われ者にしないために

―猫を飼っている方、野良猫にエサをあげている方へ―

近年、猫(飼い猫及び飼い主のいない猫)に関して、「他人の敷地に侵入して悪さをする」「庭を荒らす」「糞尿による悪臭がする」「鳴き声がうるさい」「餌付けしている人を注意してほしい」などの苦情相談が寄せられています。
これらの苦情相談のもともとの原因は、無責任なエサやり、一部飼い主による不適切な飼養により、結果として地域の周辺環境の悪化を招いていることにあります。

1 猫にエサを与えるときは地域の迷惑にならないようにしよう!
 野良猫に対し、無責任にエサを与えないでください。

2 不妊手術をしよう!
 猫は屋内外自由に行動しますので、自然と繁殖の機会が多くなります。そのため、生まれてくる命     に責任を持てない場合は、飼い主として繁殖制限をしましょう。

3 屋内で飼おう!
  猫は本来広範囲で動き回る動物ではありません。屋外には、交通事故や喧嘩によるケガ、病気の感染などたくさんの危険が待ち受けています。屋内飼育は猫にとって安全で快適な生活です。

4 首輪(名札)をつけよう!
 “万が一”の時のために、自分の飼い猫であることが分かるように首輪(名札等)をつけましょう。いなくなってしまったなどの際に、早期の発見につながります。


 

情報発信元

住民課 環境衛生対策室(佐用クリーンセンター内)
電話番号:0790-82-0293
ファックス:0790-82-4344
メールアドレス:kankyoeisei@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった