現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  頭と体の健康教室

頭と体の健康教室

専用テキストを使用して『脳トレ』を行います

専用テキストを使用して『脳トレ』を行います

頭と体の健康教室は、読み書き・計算で脳の活性化を促し、学習後はいきいき百歳体操を行い、心も体も健康になる教室です。

数字盤を使った『脳トレ』

数字盤を使った『脳トレ』

いきいき百歳体操で『筋トレ』も行います

いきいき百歳体操で『筋トレ』も行います

『脳トレ』として
 
・週1回、仲間とお話をしながら学習をします。
・教室サポーターが優しく教えてくれるので、安心して学習できます。
・教室のない日も毎日10分程度でできる自宅トレーニング教材があります。
・ラクラクできる「脳のトレーニング」教材で、楽しく続けることができます。
・自分のペースで進めることができます。
 
『筋トレ』として

・イスに座ったままできる高齢者向け筋力運動『いきいき百歳体操』を行います。
・学習で頭を使った後に運動することで、リフレッシュすることができます。
 
頭と体の健康教室の効果

難しい事をすればするほど『脳は働いている』というイメージがありますが、実際は簡単な計算をしたり、声に出して本を読む方が、脳はよく働くと言われています。
頭と体の健康教室では、簡単な計算や字を書く事、音読する事を専用の教材を使って「脳のトレーニング」をするため、記憶力やコミュケーション力、集中力の維持・向上が期待できます。
また「いきいき百歳体操」を同時に行うことで、筋力の維持・向上にも役立つなど、高齢者の心身の健康づくりに役立ちます。
 

参加者の声

〇毎日の生活にメリハリがついた
〇学習の意欲と習慣ができてよかった
〇なかなかピンとこない頭にカツを入れようと思って始めた
〇頭がすっきりしてよく眠れるようになった
〇教室サポーターとの会話がとても楽しみになった
〇たくさんの友達ができた   など
 

頭と体の健康教室の実施内容

●期間 4月9日(火曜日)から9月17日(火曜日)までの毎週火曜日
●時間 午前9時30分から11時
●会場 生きがいづくりセンター
●内容 頭のトレーニング(個別:30分)、いきいき百歳体操(集団:30分)、茶話会(30分)
●費用 月額 2,200円(テキスト代)
●対象 町内の65歳以上の人で、ご自身で会場へ来ることができる人
●定員 20人程度(初めての人を優先します)
●申込み 随時募集していますので、電話でお申込みください

※定員に満たしていない場合、途中からでも参加できることがあります。
申込み期限以降に参加を希望する人は、高年介護課までお問い合わせください。

情報発信元

地域 包括支援センター(西館1階)
電話番号:0790-82-2079
ファックス:0790-82-0144
メールアドレス:kaigo@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった