現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  今年の夏は、『節水』『節電』『熱中症対策』を

今年の夏は、『節水』『節電』『熱中症対策』を

 

 

気象庁の長期予報によると、今年の7月から9月は、全国的に平均気温が高いとみられ、「災害級の暑さ」になると想定されています。

今年の夏も、『節水』『節電』へのご協力と、『熱中症対策』を十分に行ってください。

 節 水 

今年の梅雨は、統計開始以来最も短く、早い梅雨明けとなりました。
そのため、このまま晴れて暑い日が続くと、水不足が懸念されています。
最悪の場合、給水制限となる恐れもありますので、日頃から節水へのご協力をお願いします。

◆一般家庭でできる主な節水方法
 ・蛇口を全開にしない
 ・出しっぱなしにしない(洗い物、歯磨き、洗顔、シャワーなど)
 ・食器洗いは、先に汚れをふき取ってから洗う
 ・庭木の水やりはお風呂の水や雨水を利用する
  

 節 電 

関東では、猛暑の影響で、冷房による電力需要が増大し、連日「電力需給ひっ迫注意報」が発令されています。
今年の厳しい暑さを考えると、関西でも同じような状況となる可能性は高いので、無理のない範囲で節電へのご協力をお願いします。

◆一般家庭でできる主な節電方法
 ・冷房の設定温度は28℃設定に
 ・プラグはこまめに抜きましょう
 ・電気はこまめに消しましょう
 ・見ていないテレビは消しましょう
 

 熱中症対策  

記録的に早い梅雨明けと猛暑が、熱中症のリスクを高めています。
電力不足に伴う節電や、新型コロナウイルスの対策も必要ですが、適切にエアコンを使用し、熱中症対策に心がけましょう。
特に、お年寄りや重症化リスクが高い人たちを、周りの人が見守りましょう。

熱中症予防
 
・喉が渇いたと感じる前に、こまめに水分補給をしましょう
 ・猛暑の予報があるときは、不要不急の外出は控えましょう
 ・屋外などで新型コロナウイルス感染症のリスクが低いときは、マスクを外しましょう
 ・クーラーは我慢しなしで、適切に使用しましょう

情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった