現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  新型コロナワクチン接種の予約について

新型コロナワクチン接種の予約について

 ワクチンの3回目接種の効果は、感染予防効果や重症化予防効果などが高まるとされています。
 日本で接種が進められているワクチンは、高い発症予防効果などがある一方、時間の経過とともに、感染予防効果や高齢者では重症化予防効果が徐々に低下していくことが報告されています。このため、感染拡大防止及び重症化予防の観点から、5才以上の1・2回目接種はもちろん、それから一定期間が経過した12才以上の人を対象に、3回目接種を実施しています。

初回(1回目・2回目)対象者

〇接種を受ける日に、佐用町の住民基本台帳に記録されている人
〇3週間あけて2回予約をしてください

◆12才以上 【ファイザー社のみ】
 ネットでの予約受付はしていません。
 新型コロナワクチン接種対策室までご連絡ください
◆5才から11才 【ファイザー社小児用のみ】
 ネットと電話での予約受付をしています

※国は、小児へのワクチン接種について、オミクロン株に関して発症予防効果・重症化予防効果が必ずしも十分ではないことなどを踏まえて、現時点の5歳から11歳へのワクチン接種に「接種を受けるよう努めなければならない」という法律上の努力義務を課していません。
ワクチンは希望する人が接種します。接種を受けることは、義務や強制ではありません。

 

追加接種(3回目)対象者

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)の対象者は以下の全てを満たす人です。

〇接種を受ける日に、佐用町の住民基本台帳に記録されている人
〇国内での初回接種(1回目・2回目接種)または初回接種に相当する接種が完了している人
〇接種を受ける日に、12歳以上の人
〇初回接種の完了(2回目接種を受けたとき)から6か月以上が経過した人

 
予約方法
 

ネット予約





※メールアドレスを登録したかたは、予約完了メールが「covid19-vaccine@mrso.jp」から届きますので、メール受信できるよう、ドメイン設定を解除していただくか、ドメイン「mrso.jp」を受信リストに加えていただきますようお願いします。メールが受信できない場合でも、予約は完了するので、予約の詳細をマイページからご確認ください。


 

電話予約


佐用町新型コロナワクチン接種対策室
(受付時間:平日8時30分から17時まで)

電話 0790-82-3030


 

予約キャンセル方法

接種日の4日前までにネット予約の「マイページ」から手続きを行うか、佐用町新型コロナワクチン接種対策室直接電話で連絡してください。


接種当日のお知らせ

〇体温が37.5℃以上の人、体調が優れない人は、接種を控えてください。
〇持参するものは
 1.予診票一体型接種券
 2.本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
 3.お薬手帳(持っている人)
 ※3回目接種の接種券は、接種券と予診票が一体となっていますのでご注意ください。
〇肩に接種するので、肩を出しやすいようなTシャツや半袖になれる服装でお越しください。
 

接種の中止(自然災害が発生した場合)

〇地震
 接種日に町内で震度4以上の地震が観測された場合
〇風水害
 当日の午前6時の時点で接種会場のある地域に「高齢者等避難」「避難指示」が発令されている場合は、午前中の接種を中止。
 当日の午前11時の時点で接種会場のある地域に「高齢者等避難」「避難指示」が発令されている場合は、午後の接種を中止。


《接種の回数や年齢で医療機関が異なりますのでご注意ください》
ワクチンの種類 医療機関名 住所
モデルナ(18才以上)
追加(3回目)
佐用共立病院 佐用1111
佐用中央病院 佐用3529-3
ファイザー(12才以上)
追加(3回目)
佐用共立病院 佐用1111
佐用中央病院 佐用3529-3
ファイザー
初回(1回目・2回目)
佐用共立病院 佐用1111
岡本医院 家内42
ファイザー小児用(5から11才)
初回(1回目・2回目)
佐用共立病院 佐用1111
岡本医院 家内42
※基礎疾患がある人は、かかりつけ医に相談してください。
※医療機関により接種できる日時が異なります。
 

新型コロナワクチン3回目接種の効果・有効性について

新型コロナワクチンの3回目接種について、兵庫県が接種の有効性を動画で紹介しています。



情報発信元

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった