現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  新型コロナウイルス感染症に関する町の公表について

新型コロナウイルス感染症に関する町の公表について

 佐用町では、町内の感染状況把握及び感染拡大防止を目的として、個人情報保護や人権に配慮し、町職員、保育施設・小中学校の児童・生徒、教職員などが新型コロナウイルス感染症に感染した場合の公表基準を下記のとおり定めました。町民のみなさまには、個人の詮索や風評被害につながるような行動は厳に謹んでいただきますようお願い申し上げます。
なお、新型コロナウイルス感染症に係る公表基準は以下の通りです。

令和3年5月18日
(改訂)令和4年8月1日

 

基準の目的

 この基準は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い町職員が感染した場合などの公表基準を定めることにより、町の業務運営に対する町民の理解と協力を得るとともに、町内における感染拡大を防止し、新型コロナウイルス感染症による健康リスクが個人や社会に与える影響を最小限にとどめ、町民の安全で安心な生活を維持することを目的とする。
 

公表の対象

 次のいずれかに該当することが確認されたときに公表の対象とする。ただし、当該事象への影響等(差別、偏見、誹謗中傷、風評被害などをいう。)を考慮し、対象としないことができるものとする。
1.    町職員間のクラスター感染が発生したとき
2.    町内の保育施設(町立保育所・私立認可幼稚園、町立学童保育所)や、町立小学校・中学校で閉園・閉校やクラス閉鎖を伴う感染者が発生したとき
3.    町の公共施設でクラスター感染が発生したとき

 

公表の内容

 公表する内容は、原則として次の情報のうち、兵庫県(龍野健康福祉事務所管内)の発表する情報に基づき必要な情報とする。ただし、特に感染拡大のリスクが懸念されるなどの場合は、内容について個別に検討するものとする。
  (1) 町職員、保育施設職員、教職員など
        1 .   所属(課名)または施設名
        2.    感染者の陽性判明日
        3.    年代、性別、居住地(町内、町外)など
        4.    症状の有無
        5.    行動歴など町民のかたとの接触者の有無
        6.    公衆衛生上の対策、町の対応(対象となる施設の閉鎖期間、消毒の実施日など)

  (2)保育施設の園児、小中学校の児童・生徒 
       1.    感染者が在籍する施設区分(保育施設名、学校名は公表しない)
       2.    感染者の陽性判明日
       3.    公衆衛生上の対策(休業予定、消毒の実施など)
 注記:公表内容については、案件ごとに個別に判断するが、感染者が特定されるおそれがあり、
               人権やプライバシーへの配慮が求められる場合には、これらの情報の全部または
               一部について公表しないことがある。

  (3)その他町の施設の利用者
      1.    感染者が利用した施設名(感染者が特定されるおそれがある場合は、施設種別)
      2.    感染者の陽性判明日
      3.    公衆衛生上の対策(休館等などの予定、消毒の実施など)
   注記:公表内容については、案件ごとに個別に判断するが、感染者が特定されるおそれがあり、
             人権やプライバシーへの配慮が求められる場合には、これらの情報の全部または
             一部について公表しないことがある。

公表の方法

 情報の公表は、次に掲げる方法により行うものとする。
     1.    プレスリリース
     2.    町公式ホームページ
     3.    場合により防災行政無線など

留意事項

 情報の公表は、次に掲げる事項に留意して行うものとする。
    1.    感染者やその家族などのプライバシーの保護に最大限配慮する。
    2.    情報を得た町民などに対して、感染者やその家族、施設などに対して差別、偏見、
           誹謗中傷、風評被害などが生じることがないよう、配慮の上で周知するものとする。
    3.    指定管理者または町の委託業者の従業員に感染者が発生した場合は、本基準を踏まえ
           当該事業者と協議のうえ判断するものとする。

 

情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった