現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  利神城跡、指定文化財等周辺でのドローン飛行について

利神城跡、指定文化財等周辺でのドローン飛行について

町では利神城跡をはじめとする指定文化財周辺でのドローン飛行について、文化財保護ならびに事故防止のため、次のとおり原則禁止としますので、ご理解ご協力くださいますようお願いします。

 

利神城跡、指定文化財(建造物)等周辺でのドローン飛行について

 
  
・佐用町内において立入を禁止している史跡利神城跡(山城地区)へ立入っての飛行のほか、指定文化財(建造物)付近では、無人航空機(ドローン)、トイドローン、ラジコンなどの飛行は原則として禁止する。
 
・指定文化財の周知、保護啓発などの広報を目的とした撮影については、佐用町教育委員会教育課にその旨ならびに飛行計画を添付して申請し、許可を得るものとする。
 
・単にSNS等で発信することを目的とした撮影は上記に含まない。
 
・申請者は管轄航空局が発行する「無人航空機の飛行に係る承認書」を所有するものに限る。一括して法人が代理で申請してもよい。
 
・飛行許可は承認書の範囲内に限る。
 
・使用する無人航空機は承認書に記載された機種のみとする。
 
・承認を受けた者は、当委員会が発行する許可証(名札)を着用するものとする。
 
・その他、航空法ならびに国土交通省航空局からのガイドライン等を遵守し、必要な安全対策を講じた上で、飛行の安全に万全を期することとする。
 
・また、近隣住民や発着場所の土地所有者等に配慮し、了解を得るなど問題が発生しないように努めるものとする。
 
・許可なく飛行しているドローンなどに対しては、飛行の中止を求める場合がある。
 
・万一無人航空機による事故や問題が発生した場合、佐用町は一切の責を負わない。
 
 
 令和3年3月
佐 用 町

情報発信元

教育課 企画総務室(第一庁舎本館 3階)
電話番号:0790-82-2424
ファックス:0790-82-0120
メールアドレス:kyoi-somu@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった