現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  農耕作業用トレーラに対する課税について

農耕作業用トレーラに対する課税について

農耕作業用トレーラを所有されている方は、申告方法にご注意ください。

 令和元年1225日付け国土交通省告示第946号により、道路運送車両法施工規則(昭和26年運輸省令第74号)別表第1大型特殊自動車の項第1号ロに掲げる「国土交通省の指定する農耕作業用自動車」に農耕作業用トレーラが指定されたことに伴い、同表中小型特殊自動車の第2号に該当する農耕作業用トレーラについては、これまで固定資産(償却資産)の課税対象であったものが、軽自動車税(種別割)の課税対象となることとなりました。

 

 

軽自動車税(種別割)課税対象の農耕作業用トレーラにつきましては、農林水産省から「農作業機を装着・けん引した農耕トラクタの公道走行ガイドブック」が出ており、このガイドブックに示す条件を満たす農耕作業用トレーラを所有している方は、固定資産税(償却資産)の減少申告を行うとともに軽自動車税(種別割)の申告を行い、標識番号(ナンバープレート)を取得してください。

 

 

車両区分

最高時速

公道可能な条件(※)

満たす

満たさない

装着するトレーラ

35km未満

軽自動車税

固定資産税

35km以上

固定資産税

固定資産税

 公道走行可能な条件を満たさない場合や、装着するトラクタの最高時速が35km以上の場合は今まで通り固定資産税(償却資産)の対象ですので手続きは不要です。

 ※公道可能な条件については作業機を装着・けん引した農耕トラクタの公道走行ガイドブック」を確認してください。

 

 

税額:年間2,400

 

 

軽自動車税(種別割)の申告については

固定資産税(償却資産)の減少申告については

情報発信元

税務課 町税対策室(第一庁舎本館 1階)
電話番号:0790-82-0662
ファックス:0790-82-0146
メールアドレス:zeimu@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった