現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  点検商法にご注意を!

点検商法にご注意を!

 排水設備は、皆様個人の財産です。
 清掃するかしないかは、皆様自身の判断にお任せしていますので、もし契約される場合は、金額や内容を十分確認してください。

 皆様のお宅を訪問し、排水設備(宅地内の汚水ますや排水管など)の点検、清掃、消毒などを行う業者が、町内全域で営業をしています。
 なかには、強引な営業活動を行ったり、あたかも上下水道課や下水道協会の指示で実施しているかのように誤解させ、高額の費用を請求する悪質な業者もいます。
 排水設備を定期的に清掃することは、管理上好ましいことですが、定期的な清掃の義務が、法律などで定められているということはありません。
 また、排水設備の修理、改築などの工事は、本町に登録された指定工事店でないと、施工することができませんので、ご注意ください。

【少しでも不審に思ったら・・・】
  ● 身分証明書の提示を求めるなど、相手の身元を確認する。
  ● その場ですぐに契約しない。
  ● 上下水道課に「指定工事店」かどうかを問い合わせる。

情報発信元

上下水道課 業務運営室(第二庁舎 1階)
電話番号:0790-82-0481
ファックス:0790-82-0482
メールアドレス:jogesuido@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった