佐用町の未来を見つめる講演会 -いつ考える? 今でしょ!- 

-地域人口の現状分析と将来予測および自治会実態調査の成果報告講演会- 

 13地域づくり協議会ごとの人口の現状および各自治会を対象として実施した自治会実態調査の成果を報告する講演会を開催します。

 佐用町には旧小学校区を単位とした13の地域づくり協議会があり、現在各地域の皆様とともに振り返りの取り組みを行っています。これまで町では、地域創生人口ビジョンという形で町全体の人口推計や将来展望を描いていますが、地域単位では行っていません。地域ごとの人口の現状や自治会アンケート結果を知ることにより、地域の実態をより身近なものとして捉えることができます。
 
 「わたしたちの住む地域の人口はこのままだとどうなるの?」
 「人口減少を少しでも食い止めるにはどうすればいいの?」
こういった疑問へのヒントが見つかる講演会です。
 
自分たちが住む地域の未来を考える機会として、ぜひご参加ください。
 
●日時 12月22日㊐ 午後3時から5時まで(開場は午後2時30分 申し込み不要)
 
●会場 南光文化センター ホール(入場無料)
 
●内容
 1「佐用町全体および地区別の将来人口予測と安定シナリオを踏まえて」
   講師:一般社団法人 持続可能な地域社会総合研究所 所長 藤山(ふじやま) (こう) さん
 2「佐用町の現状と未来:自治会実態調査の結果報告」
   講師:島根大学教育学部 教授 (さく)()広和(ひろかず) さん(佐用町地域づくりアドバイザー)
 
●お問い合わせ 企画防災課 まちづくり企画室 電話0790-82-0664

関連書類

カテゴリ

町政情報

まちづくり
政策・計画協働のまちづくり

関連分類

情報発信元

 お問い合わせ
ファックス:0790-82-0492
メールアドレス:kikaku@town.sayo.lg.jp

アンケートより良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

役に立った どちらともいえない 役に立たなかった