【募集】令和2年度「地域おこし協力隊(兵庫県版)」1人を募集しています

佐用町では、令和2年度の地域おこし協力隊(兵庫県版)1人を募集しています。

色鮮やかな佐用町の自然

色鮮やかな佐用町の自然

『佐用町で、兵庫県版地域おこし協力隊として活動してみませんか?』

 兵庫県西部に位置する佐用町は、清流千種川や満天の星空、幻想的な朝霧、棚田が織りなす田園景観、一面に咲き誇るひまわりなど、美しい自然環境と多彩な風土を併せ持つ町です。

 そんな町の魅力を発信し、佐用町ファンを増やす(※)「関係人口」の創出や拡大するための取り組みに期待しています。
 豊富な資源を活かした新たな魅力の創出など町の特性と強みを活かした取り組み、また、若者コミュニティの醸成や外部人材の活用による若者力の向上など、将来へつなげることのできる取り組みをぜひ行ってください。
 また、今回のコロナウイルスの影響で、直接的な交流や訪問を伴わない新たな関係人口のあり方も求められています。
 

 自由かつ新たな発想で、佐用町を盛り上げてくれる
「佐用町ファン」であるあなたのご応募、お待ちしております!!

 


​ 詳しくは、下記の募集要項をご覧ください。

 ■兵庫県版地域おこし協力隊とは・・・?
​  ・令和1年度から兵庫県が創設した制度で、住所要件がないため、
​   佐用町にお住まいのかたや他の市町村にお住まいのかたも、
   応募いただくことができます。
 
※関係人口とは
移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様にかかわる人々を指す言葉です。
人口減少・高齢化により、地域づくりの担い手不足という課題に直面していますが、地域によっては若者中心に、変化を生み出す人材が地域に入り始めており、「関係人口」と呼ばれる地域外の人材が地域づくりの担い手となることが期待されています。

 

関連リンク

関連書類

カテゴリ

町民の方へ

生活・環境
住宅・空き家
教育・文化
生涯学習広報

観光情報

観光
その他観光

町政情報

まちづくり
政策・計画
職員
人事行政

関連分類

情報発信元

 お問い合わせ
ファックス:0790-82-0492
メールアドレス:kikaku@town.sayo.lg.jp

アンケートより良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

役に立った どちらともいえない 役に立たなかった