現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  前納報奨金制度廃止について

前納報奨金制度廃止について

平成26年度から、個人町県民税(普通徴収分)、固定資産税の前納報奨金が廃止となります。

廃止の主な理由は
1.前納報奨金制度は、昭和25年の戦後の混乱した社会、経済情勢のなかで、「税収の早期確保」や「納税意欲の高揚」などの目的で創設されましたが、60年以上が経過した現在では納税環境も大きく変化し、金融機関の窓口、口座振替での自主納付の浸透によってその目的は達成されたこと
2.全国の自治体がすでに報奨金制度を廃止していること など


全期前納は引き続きできます

報奨金は交付されませんが、制度廃止後も『納付書』または『口座振替』によって全期分を一括して納めていただけます。すでに『口座振替』で全期前納を契約されている納税者のかたで、期別納付をご希望のかたは、役場税務課へ町税振替区分変更届出書をご提出ください。

制度の廃止についてご理解をいただき、今後とも納期内納付にご協力ください。

情報発信元

税務課 町税対策室(第一庁舎本館 1階)
電話番号:0790-82-0662
ファックス:0790-82-0146
メールアドレス:zeimu@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった