佐用町内での話し合い・意見交換
町内のあらゆる機会で、これからのまちづくりについて話し合っています。
中学生への出前授業
佐用町では、次期総合計画に子どもたちの意見や考えををたくさん取り入れていきたいという思いから、中学生を対象に佐用町のまちづくりの出前授業を実施し、子どもたちと一緒にまちの未来について話し合っています。
佐用中学校 3年生
令和8年1月20日に実施
.jpg)
上月中学校 3年生
令和8年1月16日に実施

.jpg)
上津中学校 3年生
令和7年12月22日に実施


三日月中学校 3年生
令和7年12月19日に実施


各種団体へ出向いての話し合い・意見交換
久崎地域づくり協議会での様子(令和7年6月24日)

縮充アイデアシートを用い、地域で困っていること、変えたいことをテーマに参加者同士でアイデアを出し合う話し合いをしました。
佐用地域づくり協議会での様子(令和7年12月12日)

町職員から『縮充のまちづくり』について説明をしたあと、私が思う「これって縮充?」をテーマに参加者同士で縮充について理解を深めました。
民生委員・児童委員の研修会の場(令和7年8月20日)
佐用町の現状を共有したあとに、グループに分かれ「これからの佐用町での暮らしで私が大切にしたいと思うこと」について話し合いました。


より「参加」しやすい場を目指して
職員研修 「納得が生まれる場の組み立て方・進め方研修」 (令和8年1月21日)
「参加と対話が生まれる場」とは何かを学び、行政の一方的な説明に留まらない「住民と共に考えるプロセス」の重要性を共有しました。また、合意形成に向けた前向きな対話を引き出す方法や、場の設計(デザイン)について学びを深めました。


情報発信元
アンケート
より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。