さよう文化情報センター 施設情報

さよう文化情報センター(おりひめ文化ホール) 施設情報

◆ ホール
音響反射板を設置しておらず、残響を約1.1秒と短めに設定しているため、クラシックをはじめとする「生の音」には不向きですが、その分、音が明瞭に聞き取れるため、生の音以外には最適なホールです。また、音響反射板がない分、美術バトンを多く設置しているので、演劇などでは演出の幅が広がります。客席のイスや壁などは、シックで落ち着いた雰囲気になっています。

◆リハーサル室
天井を高くし、床を舞台と同じ仕上げにしていますので、舞台のリハーサルはもちろん、普段の練習や小規模の発表会など幅広く利用していただけます。スライドパネルで間仕切ると二部屋としても使えます。

◆会議室兼ギャラリー
普段はロビーとして使っているスペースをスライドパネルで仕切ると会議室として利用できます。また、可動式の展示パネルを使って、ギャラリーとしての利用もできるという多目的なスペースです。

◆会議室
会議はもちろん各種集会など気軽にご利用いただけます。スライドパネルで間仕切ると二部屋としても使えます。

◆オストメイト対応トイレ
1階の身障者対応トイレを一部改修し、オストメイト対応の器具を設置しましたのでおりひめ文化ホールや図書館を利用される方だけでなく、遠慮なくオストメイト対応トイレを御利用ください。


【施設概要】

ホール

・ 舞台:間口14m奥行約10m

・ 客席:固定席458席、車イス席4

・ 楽屋:6人用2室、2人用1室、トイレ男女、シャワー男女

会議室

・ 音響設備、長机18脚、イス54

リハーサル室

・ 音響設備、ダンスバー、鏡、長机18脚、イス54

会議室兼ギャラリー

・ 音響設備、長机27脚、イス81脚、可動式展示パネル18 

外部仕上げ

・  屋根:ガルバリウム鋼板縦ハゼ葺き

・ 外壁:陶器質2丁掛テッセラタイル他

・ 開口部:電解着色アルミサッシ       

主要な内部仕上げ

・ 床:タイルカーペット

・ 壁:ビニールクロス・炻器質タイル・練付合板

・ 天井:PB・岩綿吸音板・FGボード    

その他

・ 工期:19992月~20009

・ 構造規模:RC造地上2階建

・ 敷地面積:7,121.32m2   

・ 建築面積:3,166.00m2

・ 延床面積:3,656.90m2           

カテゴリ

町民の方へ

教育・文化
生涯学習

関連分類

情報発信元

 お問い合わせ
ファックス:0790-82-0313
メールアドレス:orihime@town.sayo.lg.jp

アンケートより良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

役に立った どちらともいえない 役に立たなかった