よくあるご質問

佐用町はどんなところですか?
兵庫県西部の西播磨地域に位置し、交通網は東西に中国自動車道、南北に鳥取自動車道、鉄道網は智頭急行・姫新線が通っており、京都・大阪・神戸などの都市圏へのアクセスもよく多様なライフスタイルが実現可能です。また、気候は瀬戸内海式気候に属し、冬場の雪もあまり降りません。
スーパーなど買い物には困りませんか?
佐用町の中心部に位置する佐用地域には、スーパーやホームセンターなどがあります。またネットショッピングなどを利用する方法もあります。
 佐用町は、京都・大阪・神戸などへの鉄道や車を利用して1時間半から2時間、姫路へは約1時間とアクセスも良く、週末に買い物で都市部へということも可能です。
車はなくても大丈夫ですか?
車は有れば便利です。また、車が無くてもコミュニティーバスが有り、交通網が整備されています。
 一部の駅周辺など、生活拠点が密集する地域ではある程度はカバーできますが、その他の地域では車での移動が中心となります。
病院はありますか?
町の中心部には救急指定病院が2ヶ所あります。その他の地域にも歯科・小児科など個人病院があります。緊急時には、加古川医療センターからドクターヘリが出動する体制も整っています。
空き家バンクの気になる物件を見学するにはどうしたらよいですか?
「空き家バンク利用申込書」により登録をしていただき、各物件には不動産業者が付いておりますので、佐用町が不動産業者と見学希望者の見学日時を調整し見学を実施します。また、合同会社佐用鹿青年部が1泊2日で実施する田舎体験ツアー「佐用にきて〜な!」に参加し、佐用町の空き家物件を見学することもできます。
インターネット環境はどうなっていますか?
町内全域において、町が光ファイバー網を整備しているためケーブルテレビとインターネットが利用できます。
移住にあたり利用できる助成金制度等はありますか?
町外からの「移住」に対する奨励金等の制度はありませんが、町内に住んでいただきますとさまざまな支援制度を受けることができます。
(例1)小・中学校副教材費支給事業:副教材費相当額として、小学生保護者に年15,000円、中学生保護者に年30,000円を、町内加盟店で使用できる商品券で支給
(例2)学校給食費軽減事業:給食費を半額
仕事の紹介はしていただけますか?
毎週、近隣市町や隣接県のハローワークからの求人情報を整えていますのでご覧ください。
地域行事のうち、参加が任意のものや必須のものはありますか?
葬祭関係は最寄(隣保)で助け合って運営されます。転入後、見ず知らずの方が死亡されたといって仕事を休まなければならない、といったことになることもあります。しかしこうした「つきあい」や地域行事に参加することで近所の方々とのコミュニケーションが生まれ、親しくなれることにもなります。また、集落ごとに祭りや清掃活動などがあります。地域で生活していく上でのいろいろな情報を得たり、話をすることで仲良くなれる機会です。これらの活動には積極的にご参加ください。