現在の位置: トップ  >  手続き・申請・業務  >  自動録音電話機等購入補助事業

自動録音電話機等購入補助事業

近年、兵庫県内において、高齢者等を狙った特殊詐欺被害が増加しています。そのような情勢を踏まえ、佐用町では、「自動録音電話機等購入費補助事業」を実施します。

補助対象者

・佐用町内在住の65歳以上のかた、または認知症の判定を受けたかた。
 ※上記のかたと同一世帯のかたの代理申請も可能です。
 

募集期間

令和6年4月1日から令和7年1月31日
※補助金交付件数が補助予定台数を超えた時点で募集を終了します。
 

補助対象機器

令和5年12月13日以降に購入された自動録音電話機及び外付け録音機
※自動録音電話機及び外付け録音機とは、呼び出し音が鳴る前に相手に対して、「この電話は防犯のため録音されます。」等の警告メッセージを流し、その後、受話器をとると以後の会話を録音する機能が付いている機器です。
※スマートフォンや携帯電話は補助対象外です。
※オークションやフリマアプリ等で購入された機器は対象外です。

対象となる機器については、公益財団法人全国防犯協会連合会が推奨する「優良防犯電話機推奨目録」に記載されている固定電話機、又は固定電話機に設置する機器を参考にしてください。
「公益財団法人全国防犯協会連合会」(外部サイトへリンク)
 

補助金の額

自動録音電話機:上限1万円
外付け録音機:上限5千円    
※100円未満の端数は切り捨て
※補助金の申請は1世帯につき1台とします。

補助対象外経費

・修理、点検等に係る経費
・消耗品の交換等に係る経費
・電力の受給その他電話機等の機能を維持するための経費
・自動録音電話機等の設置に係る経費
・自動録音電話機等の配送に係る経費
・自動録音電話機等の広報に係る経費
・65歳以上の高齢者が2名以上居住する世帯について、複数台の自動録音電話機等の購入費用又は貸与費用
 

申請方法

自動録音電話機等の購入後、下記の書類を企画防災課または各支所、出張所まで提出してください。
・佐用町自動録音電話機等購入費補助金交付申請書兼請求書
・自動録音電話機等の購入に係る領収書の写し(購入店、購入日、購入金額及び品名が確認できるもの)
・購入機器の仕様が分かる書類(カタログ、取扱説明書の写しなど)
・申請者の振込先預金通帳の写し(銀行名、支店名、口座番号、名義人が分かるページ)

 

情報発信元

企画防災課 防災対策室(第一庁舎西館 2階)
電話番号:0790-82-0664
ファックス:0790-82-0492
メールアドレス:bosai@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった