現在の位置: トップ  >  手続き・申請・業務  >  徳久地域づくり協議会

徳久地域づくり協議会

ふれあい喫茶

ふれあい喫茶

徳久地域づくり協議会は、「安全・安心なまちづくり」をスローガンに、心豊かな人づくりと健康で住みよい町づくりを目標に、住民相互の交流と、地域主体の文化、学習、健康増進、福祉活動等を推進し、併せて、環境の保持・改善・防災・防犯体制の確立、次世代育成にかかる地域活性化のための活動を実施することにより、徳久地域のまちづくりを推進することを目的として活動しています。

防災講習会

防災講習会

防犯カメラ設置(播磨徳久駅前)

防犯カメラ設置(播磨徳久駅前)

グラウンドゴルフ大会

グラウンドゴルフ大会

◇徳久地域のこと
徳久地域は佐用町の東部に位置し、旧徳久小学校区6集落(下徳久上・下徳久下・林崎・東徳久・西徳久・平松)からなり、国道179号と県道53号及び、千種川が平行して貫流する細長い地域であり、自然豊かな地域です。
基幹産業は農業で、水稲作が中心であり、また、東徳久集落・林崎集落を核に、夏の「ひまわり祭り」が有名で、雄大で美しい田園風景が、全国に知れ渡っており、期間中、多くの観光客が訪れています。
年々人口減少が進む中、若者の定住や、高齢者等への福祉対策なども大きな課題の一つでありますが、心豊かな人づくりと健康で住みよいまちづくりを目標に掲げ、各種活動を展開し、住みよい地域づくりをめざす必要があります。

◇主な事業
まちづくり部会
交通安全啓発活動 通年
防災訓練 8月
防犯活動 通年
環境美化活動 5月、11月
案山子コンテスト 7月
南光小学校リサイクル活動 5月、11月
アート田んぼ 7月から10月

ふれあい部会
ラジオ体操会 7月
ふれあいグランドゴルフ大会 10月
収穫祭 10月
ふれあい喫茶 12月、2月

 

地図

南光文化センター

情報発信元

南光支所 地域振興室
電話番号:0790-78-0101
ファックス:0790-78-1225
メールアドレス:n-chiiki@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった