現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  防災行政無線「火災放送」の見直し

防災行政無線「火災放送」の見直し

「火災放送」の放送範囲・内容が変更になります

・放送範囲の変更
 町では、火災発生時の初期消火を目的に防災行政無線を活用しています。これまでも多くの意見が寄せられ、令和4年6月には屋外スピーカーからの火災放送を「廃止」するなど随時見直しを行っています。
 放送範囲の見直しを行い、今後は、火災放送につきましては「町内全域」放送から「周辺自治会(関係消防団第1次出動地域)」への放送に変更します。
 
・放送内容の変更
 また、消火時の放送につきましては、消火完了時点での「鎮火放送」から、住民の皆さまに少しでも早く安心していただけるよう、これ以上延焼しない時点での「鎮圧放送」に変更します。
 
・防災行政無線をスマホで
 防災行政無線がスマホで聞ける「コスモキャスト」を利用いただくと、屋外等の戸別受信機がない場所でも、火災情報を含む無線放送を聞くことができます。
インストール方法など

 
・無線以外での火災情報
 火災情報は防災行政無線だけではなく『さよう安全安心ネット』登録者にメールでも配信されていますので、こちらも是非ご活用ください。
※これまで通り町内全域の火災情報が配信されます。

さよう安全安心ネットに登録する場合は、
sayo@bosai.net
に空メールを送信してください。

情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった