現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  2024年 町長年頭のごあいさつ

2024年 町長年頭のごあいさつ

町の新たな時代を切り拓くために

新年明けましておめでとうございます。皆さまにおかれましては、ご健勝にて新しい年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響も徐々にやわらぎ、コロナ前の生活が戻りつつあることに安堵の思いを抱いております。しかし、近年は地球温暖化による異常気象が増加しており、昨年も全国各地で台風や線状降水帯による災害が発生しました。幸いにも本町には大きな災害はありませんでしたが、記録的な大雪と猛暑に見舞われるなど、いつ大災害に見舞われるか分からない状況は依然として続いており、心配は尽きません。
一方、世界情勢に目を向けると、ウクライナ戦争に加えてパレスチナでも大規模な紛争が発生し、国際社会の緊張が高まっています。ニュース等で多くの人々が被害を受けている様子を目の当たりにする中、一日も早い停戦と平和の実現を切に願います。
さて、佐用町は合併から早くも19年が経過し、来年は新町創立20周年の節目を迎えます。この間、人口減少や平成21年の大水害など、多くの困難に直面してきました。しかし、町民のみな様のご協力のもと、人口減少にあっても、誰もが安心して暮らせる安定したまちづくりを推進してまいりました。
しかしながら、国の財政は依然として厳しい状況が続いており、地方自治体も財政難の課題に直面しております。町としましては、次世代に大きな負担を残さないために、引き続き縮充の理念に立ち、農地や山林の保全、生活インフラの維持など、町行政の責務を果たすために、今年も懸命に努力してまいります。

最後に、あらためまして、町民の皆さまの変わらぬご理解とご支援をお願いするとともに、平穏で実り多い年になることを祈念いたしまして、新年のごあいさつといたします。

 
               2024年1月1日
佐用町長 庵 逧 典 章

情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった