現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  2023年 町長年頭のごあいさつ

2023年 町長年頭のごあいさつ

2023年 年頭のごあいさつ

 明けましておめでとうございます。令和も早や5年になりました。皆さまにおかれましては、健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 さて、昨年も新型コロナウイルス対策に明け暮れた一年でありましたが、町内に大きな災害もなく、比較的穏やかな年であったことに感謝したいと思います。
 一方、世界に目を向けますと、国際情勢はロシアによるウクライナへの侵略戦争によって一気に緊迫し、平和はいつ崩れるかわからない世界の現実と戦争の悲惨さ、恐ろしさを思い知らされた年になりました。
 そして、多くのものを輸入に頼っている日本では、この戦争によって、エネルギーや食料などあらゆる物が値上がりし、私たちの生活にも大きな影響が出ています。私たちがこれからも安心安全に暮らしていくためには、輸入に依存している食料や木材の自給率などを早急に高める必要があります。今後は、急激な経済発展の影で価値を失ってきた中山間地域に再び光が当たることで地方の価値が高まり、真の地方創生につながるものと期待したいと思います。
 国の財政は危機的な状況にあり、コロナ対策に加えて、膨大な国防予算が投入されますが、それは全て国債(借金)で賄われ、次の世代に大きな負担を残すものであり、地方財政もさらに厳しくなってくることを覚悟しなければなりません。
 私たちの小さな町にできることはわずかでありますが、農地や山林を守り、生活に欠かすことのできない道路や水道、下水道施設などの社会インフラを維持することが、町行政の基本的な責務であることを念頭に、今年も懸命に努力を積み重ねていく決意であります。
 最後に、改めて町民皆さまの変わらぬご支援をお願いするとともに、健康で平穏な実り多い年になることを祈念いたしまして、新年のごあいさつといたします。

 
               2023年1月1日
佐用町長 庵 逧 典 章

情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった