町長メッセージ(今夏の過ごし方を考えましょう)
町民のみなさまへ
全国や兵庫県における新型コロナウイルスの新規感染者数は増加に転じており、町民のみなさまも不安を感じておられることと思います。
しかしながら、様々なイベントの再開、飲食店や施設の制限解除など徐々に日常を取り戻す動きは加速しており、感染予防に努めながら地域のにぎわいを取り戻していくことも肝要です。
町民のみなさまには、引き続きワクチン接種や一人ひとりの基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。
●感染防止対策と熱中症予防の両立を
今年は異例の早い梅雨明けで、例年以上に厳しい暑さが予想されます。これからの時期は感染症対策と熱中症予防の両立が大切です。
マスクを着用することで、熱中症のリスクが高まります。体調に応じて、屋外で人と十分な距離(少なくとも2メートル以上)が確保できる時には、マスクを外すようにしましょう。また、マスクを着用したままの運動や農作業は避け、こまめな水分補給を心がけてください。
屋内でも、エアコンを上手に活用し、同じ部屋に複数人いる場合はこまめに換気するようにしましょう。
●4回目の新型コロナワクチン接種がはじまります
町は、新型コロナワクチンの4回目接種を60歳以上のかたと18歳以上で重症化リスクのあるかたを対象に、8月8日から実施します。対象のかたには準備が整い次第、接種券を順次送付します。
ワクチン接種は発症や重症化の予防に有効ですので、積極的な接種の検討をお願いします。
●お出かけには公共交通機関の利用を
ウィズコロナの下では、感染を抑制しながら経済活動を継続していかなければなりません。
そのために、みなさまには感染防止対策を徹底しながら、旅行やレジャーを楽しんでいただきたいと考えております。
お出かけの際には、ぜひJR姫新線や智頭線をご利用ください。
町は鉄道利用促進のために片道切符を支給する事業もおこなっていますので、支給条件を確認のうえ、ぜひご利用ください。
地域公共交通の維持・活性化にご協力をお願いいたします。
●節電・節水にご協力をお願いします
今年は猛暑の影響により、電力需給のひっ迫と水不足が懸念されています。
無理のない範囲での節電・節水にご協力をお願いします。
本町としては、引き続き感染防止対策に努めてまいりますので、町民のみなさまにおかれましても、今夏を健康で乗り切るために、状況に応じた感染症対策を実施していただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
令和4年7月11日
佐用町長 庵逧 典章
関連リンク
情報発信元
アンケート
より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。